パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新MacBook Pro、ロジックボードが故障するとSSDのデータを救出できない可能性」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    すでにデータのほとんどはクラウドにあるし、適切にバックアップをとっておけば問題ない。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 15時31分 (#3450428)

      確かにそうなんだが…ちゃんとバックアップ取れてるのかとか、いざってとき復元は本当にできるのかとか、皆確認してるかな?

      とれてるはず、できるはず、実際やってみると…ってこと結構ないかい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 16時45分 (#3450497)

        上の方で4重バックアップ体制の説明をしていた者です。

        1) Dropbox:複数のパソコンで作業ファイルを同期するのに使っているので、不整合があったらすぐに分かるはず。
        2) Backblaze:クラウドバックアップというコンセプトがなんか胡散臭かったので、サービス登録後数か月は時々ランダムでファイルを確認していました。最近はサボってますが。
        3) Time Machine:「そろそろテストしないとな・・・」と思っていた矢先にMacのHDDがお亡くなりになり、ぶっつけ本番でレストアせざるを得ませんでした。ちゃんと取れてました。
        4) Carbon Copy Cloner:Time Machine対象外にしていたVMWare Fusionのイメージファイルをレストアするのに使ったことはあります(成功)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Pogoplug Cloud には、データを壊されたり、突然サービス終了されてデータを回収しきれなかったりして、散々な目に遭いました。
        安いとはいえ有料サービス(容量無制限月々500円)だったのですが。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...