パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新MacBook Pro、ロジックボードが故障するとSSDのデータを救出できない可能性」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    すでにデータのほとんどはクラウドにあるし、適切にバックアップをとっておけば問題ない。

    • by Anonymous Coward

      Macbook pro買うような層なら、バックアップとかきっちりしてそうな気はするけど、どうかな。

      >データのほとんどはクラウドにある

      って人は極めれ稀だろうけど。

      関係ないけど、Macの場合TimeMachineが鉄板のバックアップ方法だけど、
      WindowsってOSにバックアップ機能ついてるけどみんな使ってないのかな?まわりのWindowsユーザーはAcronis率高い。

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        うちの場合は、Time Capsuleに加えてローカルにもHDDをTime Machine用に接続しています。(Time Machineに複数のバックアップ先ボリュームを指定すると、macOSは順繰りに各ボリュームにバックアップするようになります。)また、週2回くらいの頻度でCarbon Copy Clonerでディスクをまるごとコピーしています。海外出張中はこれらのローカルバックアップが使えませんので、夜間にホテルのwifi経由でBackblazeとDropboxに接続させることでバックアップを維持しています。

        2年前に古いMacが死んだことがありますが(HDDが経年劣化していたことが後で判明)、OSを再インストールした後Time Machineからレストアして最新のファイルをDropboxからコピーすることにより、それまでの作業をほぼ無傷で回収することが出来ました。

        • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 15時25分 (#3450424)

          かなりしっかりしてますね。
          自分もMacですが、自宅とオフィスでそれぞれ外付けディスクにTimeMachineでバックアップするのと、
          CrashPlanを常時って感じですね。Crashplanが終わっちゃうので、ArqBackupでバックアップ先はBackblazeB2あたりにしようかと検討中。

          やはりオフサイトは1つ欲しいところですね。

          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...