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例えばFPGAでGPU作るとしてVGA基準で作るならならまだ想像つくんですがDirectXとかOpenGLのAPIに準じる(処理する?)とかどうやるんですかね?エミュレーターでPSのポリゴン表示をDirectXとかOpenGLのAPIに変換する部分とか勉強すればイメージできるんでしょうか?
知らんけど大抵の処理はドライバでCPU上で処理して、重そうな/できそうな部分だけFPGAにやらせる感じじゃない?CPUでエミュレートするドライバを書く時点で挫折しそうだけど。
シェーダーは諦める(DirectX8とかOpenGL1系まで)前提で、
1. 頂点処理はCPUで処理、あるいはFPGAにプロセッサマクロ埋め込んでソフトウェア処理2. ラスタライザ以降はワイヤードロジック
というあたりが落としどころかと。シェーダーのサポートはつらい、っていうかシェーダープロセッサを沢山用意しないと速度出ないからなあ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ぜんぜん関係ないんですけど (スコア:0)
例えばFPGAでGPU作るとしてVGA基準で作るならならまだ想像つくんですが
DirectXとかOpenGLのAPIに準じる(処理する?)とかどうやるんですかね?
エミュレーターでPSのポリゴン表示をDirectXとかOpenGLのAPIに変換する部分とか勉強すればイメージできるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
知らんけど大抵の処理はドライバでCPU上で処理して、重そうな/できそうな部分だけFPGAにやらせる感じじゃない?
CPUでエミュレートするドライバを書く時点で挫折しそうだけど。
Re:ぜんぜん関係ないんですけど (スコア:0)
シェーダーは諦める(DirectX8とかOpenGL1系まで)前提で、
1. 頂点処理はCPUで処理、あるいはFPGAにプロセッサマクロ埋め込んでソフトウェア処理
2. ラスタライザ以降はワイヤードロジック
というあたりが落としどころかと。
シェーダーのサポートはつらい、っていうかシェーダープロセッサを沢山用意しないと速度出ないからなあ。