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AUTOBLOGの方に、プロペラとコクピットの間にバッテリーがある、と書いてあるから、バッテリーから発火したんだったら、目の前が炎だし煙だしで、対処できなさそうだな
Magnus eFusionはコクピットの前方に多数のリチウムイオンバッテリーを搭載し、そこからシーメンスのSP55D型250kWモーターに電力を供給します。
> プロペラとコクピットの間にバッテリーがある、と書いてあるから
あらあ設計ミスっぽい。配線長的には有利なんでしょうけど、給電に比べればずっと面倒な航空燃料でさえ普通は主翼から供給するんですから、こいつもコクピットから離れた場所に設置すれば良かった?
JAXAでやってるやつはモータグライダーベースで、主翼下にバッテリー追加してますね。http://www.aero.jaxa.jp/research/frontier/feather/ [aero.jaxa.jp]今回のはベースの機体選びの時点で間違ってたのかもしれません。
主翼が燃えたらそれはそれで大変そうなんですが、どうなんでしょうか。
これは元がモーターグライダーなので、バッテリーを切り離してもそれなりの距離を滑空できると思います。実用化の際は、バッテリーが燃えても主翼への被害が最小となるような取り付けが成立する機体の重心設計にするんじゃないかと思います。バッテリーを主翼直下ではなく、後方にオフセットさせて配置するくらいしか思いつかないのですが。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
目の前が燃えて対処できるんだろうか? (スコア:1)
AUTOBLOGの方に、プロペラとコクピットの間にバッテリーがある、と書いてあるから、バッテリーから発火したんだったら、目の前が炎だし煙だしで、対処できなさそうだな
Re: (スコア:0)
> プロペラとコクピットの間にバッテリーがある、と書いてあるから
あらあ設計ミスっぽい。
配線長的には有利なんでしょうけど、給電に比べればずっと面倒な航空燃料でさえ普通は主翼から供給するんですから、
こいつもコクピットから離れた場所に設置すれば良かった?
Re: (スコア:2, 参考になる)
JAXAでやってるやつはモータグライダーベースで、主翼下にバッテリー追加してますね。
http://www.aero.jaxa.jp/research/frontier/feather/ [aero.jaxa.jp]
今回のはベースの機体選びの時点で間違ってたのかもしれません。
Re: (スコア:0)
主翼が燃えたらそれはそれで大変そうなんですが、どうなんでしょうか。
Re:目の前が燃えて対処できるんだろうか? (スコア:0)
これは元がモーターグライダーなので、バッテリーを切り離してもそれなりの距離を滑空できると思います。
実用化の際は、バッテリーが燃えても主翼への被害が最小となるような取り付けが成立する機体の重心設計にするんじゃないかと思います。
バッテリーを主翼直下ではなく、後方にオフセットさせて配置するくらいしか思いつかないのですが。