パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

REALFORCEの東プレとHappy Hacking KeyboardのPFUが協業」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    十字キーを右下に詰め込む HHKB日本語配列式で、ファンクションキーが独立してるレイアウトだったら即買ったのに。
    HHKBを会社に持ち込んで使ってるけど、WindowsではファンクションキーがFn併用というのは微妙に辛い。

    • by Anonymous Coward

      「変換」と「無変換」キーがないのでHHKBは対象にならないな。

      新しくPCを入れるとまずIMEのキーバインドを変更して、「変換」をIMEオン、「無変換」をIMEオフに設定する。
      ALT+「半角/全角」キーと比べて、親指で無理なく押せるし、今のIME状態を考えなくてよいのが快適だ。

      好みは自由だけど、合理的に考えて、頻繁に日本語入力をする人でHHKBが最善の選択肢になる状況はないと思う。
      スペースキーの大きさなんてどーでもよいし、IMEオンオフは非常に入力頻度が大きいので、CTRLとの組み合わせよりも独立キーにする値打ちがある。
      これに慣れると、Windows標準のALT+半角/全角とか、LinuxのCtrl+Spaceとかは使っていられない。

      • by myasuda (10056) on 2018年06月06日 22時48分 (#3420753) 日記

        20年前に買ったPD-KB02(英語配列)

        Windowsでは、レジストリの書き換えでスペースキーの左右のキーを「変換」と「無変換」にできます。貴方と同じく
        >「変換」をIMEオン、「無変換」をIMEオフに設定する。
        にしています。その間、OSは、98→2000→XP→8.1→10
        現行機種はどうなっているんだろう。

        親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...