パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

点字ディスプレイ向けUSB HID規格が標準化される」記事へのコメント

  • 点字ディスプレイではスラドは見やすい(読み易い?)んだろうか。

    点字ディスプレイで読み易いサイトとはどんなサイトなんだろう。Lynxで読みやすければ、点字ディスプレイでも読みやすい?

    最近のウェブサイトは、ギミックが凝りすぎて目で見てても見難いサイトが多いけど、あの手のサイトはアクセシビリティはどうなってるんだろう。
    意外とテキストブラウザとかの方が見やすかったりするんだろうか。

    # 誰にでも読みやすいサイトを作りたい思いはあるけど、そもそもサイトに載せるコンテンツがない。

    • by Anonymous Coward

      この量の文章だと点字ディスプレイよりは音声読み上げソフトが多用されると思う。

      その上でスラドが読みやすいかと言えば、かなり微妙。トップページにストーリーの表題だけじゃなく本文もはいるからね。
      だらだら聴くならともかく、興味ある記事を能動的に探せるUIではない。

      • > この量の文章だと点字ディスプレイよりは音声読み上げソフトが多用されると思う。
        目が見えずスクリーンリーダを常用してると無茶苦茶高速な読み上げでも追いかけれるようになるってどっかで読んだけど、
        そうなってくると点字ではおっつかんだろうね。
        でも、耳にも障害がある人は点字でなきゃ難しいんじゃないかな…?

        > トップページにストーリーの表題だけじゃなく本文もはいるからね。
        Hxタグ(スラドの記事タイトルではH2)単位でピックアップしてくれる機能があれば一気に行けそうだけど、そういう機能があるかどうかはスクリーンリーダー次第だねぇ…
        まぁ別にRSSを購読しておけば良いんだけど。

        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...