パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経産省、基幹送電線の50%を予備として空けておくルールを見直しへ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 6時55分 (#3395481)

    いざという時は遮断すればいい
    自然エネルギーは不安定だという意見があるけど
    過剰なときはバッサリ切ればいいだけ
    契約とシステムとハードいじればいくらでもできるだろ?

    • by Anonymous Coward

      電力供給が過剰な場合は何の問題もない。経済的に非効率だというだけです。むしろ、太陽光発電からの給電が天候などで急減した場合に、一瞬でも需要が供給を上回れば大停電になる方が深刻なのである。

      • by Anonymous Coward

        天候で需給バランスが崩れるのは再生可能エネルギーに限ったことではなくて、かなり前から電力会社は予測する方法を確立して設備を運用してます。そこは問題にならないかと。

        仮に天候の予測をしくじっても、揚水発電・水力発電をぶん回し、その間に火力発電を立ち上げするので、停電するような問題にはなりません。だから非効率なけですよ。

        • by Anonymous Coward

          揚水発電・水力発電の出力制御ってどのくらいの応答性と容量があるんだろう。
          元々需要の変動を吸収するために余力を持たせなきゃダメだし、
          再生可能エネルギーの比率が増えれば増えるほど確保すべき余力が増える。

          水力はそうポンポン建設できるものではないから、余力を増やすには
          元々水力系で定常に供給してた分を調整用に回すことになるだろうが…
          大雑把な電力需要の変動への追従率を他の電力でも上げる必要が出てきたり、
          調節用に取り置いたが使わなかったエネルギーを場合によっては単純に捨てることになる。

          既存電力の活用率を落としてその分を再生可能エネルギーのお守りに当てるってのは本末転倒感があるなぁ…
          太陽光・風力のお守りはバッテリーでも付けて太陽光・風力でやってくれってなるわな。

          • by Anonymous Coward

            揚水発電・水力発電の出力制御ってどのくらいの応答性と容量があるんだろう。 元々需要の変動を吸収するために余力を持たせなきゃダメだし、 再生可能エネルギーの比率が増えれば増えるほど確保すべき余力が増える。

            東日本大震災の直後に、原発が停止したのに予告無しの突然停電を防いだのが揚水発電、水力発電です。相当な容量があります。翌日から計画停電になったのは、水を出し切ってしまったからですね。 すでにそのクラスにも耐えられるほどの出力があるので、再エネだけをことさら論って問題にするようなレベルではありませんし、追加はいりませんよ。

            • by Anonymous Coward

              > すでにそのクラスにも耐えられる

              そのクラスまでしか耐えられない、とも言える。

              あと原発が停止して発電量が0になるまでの時間はどんなもん?
              原発に制御棒突っ込んでも暫くタービンは回り続けるけど、太陽光はインバータのコンデンサ使い切ったら速攻止まる。

              > 温室効果ガス削減、燃料費の削減があるので、既存電力の代わりに再エネを使うのは理にかなってます。

              ないです。
              水力の全てを変動吸収用に回してしまうと、通常時の水力の比率が落ちます。
              水力使ったら使ったで、夜間の揚水に太陽光は使えないので火力を回すことになる。
              なにより、通常時に水力で発電ができなくなるのでダム容量を超えた分を発電せずにただ捨てることになる。

              太陽光増やした分、(昔ながらの再生可能エネルギーである)水力をドブに捨てました。では太陽光の建設費分丸々損して終わり。
              水力をドブに捨てるのをやめるには、不安定なの再生可能エネルギー各自に蓄電池を装備してもらうしか無い。

      • by Anonymous Coward

        いきなり需要がなくなって供給過剰になると供給電圧や周波数が上がってやっかいだろ

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...