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経産省、基幹送電線の50%を予備として空けておくルールを見直しへ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年04月18日 15時44分 (#3395154)

    ダックカーブ現象というものがあって
    そこらへん解決させない限り問題解決にならないだろ

    昼間ガンガン発電しても需要が無いのでは
    受け入れ体制整えたところで意味があるのか・・・

    • by Anonymous Coward

      むしろ電力需要が危機的なのは、夕方から夜間にかけての時間帯で、太陽光発電では無力な時間帯である。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月18日 16時58分 (#3395197)

        日中、火力を少なめにして再生エネルギーの発電を多めにして、夕方から火力増やせば、燃料の節約にはなるんでない?
        燃料の節約にはなるけど、買取額の増加になるので、収支はあんまり変わらなそうだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          安定供給の観点でも再生エネルギーと同量の火力はどのみち保持しとかないといけないしね。
          燃料代をさらに節約するならFIT買取価格を昼間は安くして夕方高くすればいい。
          みんなソーラーパネルを西に向けるだろう。

    • by Anonymous Coward

      それは供給が需要を上回ってから心配すれば十分かと

      これはそれ以前の問題

      向こうで「ダックカーブ現象」と騒いでるのは「再エネは駄目だ」と言う方面ではなく、「再エネは十分に育ってきたが、は既存の発電設備を撤去できない、どうする?」って話で、日本はまだそこを心配するような段階まで行けてません。

      • by Anonymous Coward

        一瞬でも需要が供給を上回れば大停電になるので、供給調整をしているのが現実です。供給量以上の需要が予想される場合には、安く電力を提供する代わりに非常時に真っ先に電力の供給を止められる契約になっている需要家に調整のため電力供給を停止しているのです。

        • by Anonymous Coward

          それはこの件じゃなくて、発電所が足りなかった時の話でしょ

          • by Anonymous Coward

            挙句、その場合の供給停止のインパクトは、地震なんかで原発が停止した時の方が圧倒的に大きいという。
            まあ実際供給規模が大きい原発の予定外の停止に対応する為に大き目の余裕を取って居るのってのは有るのだろうけど。

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