パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エリック・レイモンド、オープンなUPS開発に乗り出す」記事へのコメント

  • これができたとして、自分で部品をそろえて組み立てるのはハードルが高い
    秋月が組み立てキットを出してくれたり玄人志向が完成品出したりしてくれるの?

    • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 18時31分 (#3375552)

      秋月には鉛バッテリーがある。UPSに使えるグレードのもの。というかまあそういう品だ。
      リチウムイオン電池はあまりおっぴらには売っていないけど、中華から簡単に手に入る。
      コントローラーはArduinoでいいと思うけど、現在のWindowsの作り上HIDクラスになれるUSB機能付きのタイプがいい。
      コントロール配線以外にI2C液晶と何個かのI2C温度計は繋げられそうだ。
      コントローラーを壊さないようにフォトカプラを介して、パワー回路を制御する。

      AC電源を12Vぐらいに変換する効率のいいスイッチング電源を置いて、充電回路に入れる。リチウムなら専用の充放電コントローラーが沢山ある。
      常時インバーターなら、バッテリーの出力をインバーターでAC電源として出力する。

      IGBT等のパワーエレクトロニクスは従来手に入りにくかったけど、最近はDigikeyとかアリババとか何でも安く売ってくれる。

      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...