パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2017年末のNICOSカードのシステム障害、15台のHDDで構成されたシステムで3台が同時故障」記事へのコメント

  • 全然不思議じゃないよ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年02月09日 19時16分 (#3358991)

    どうせ、同じ種類、同じ製造時期のHDDだろ
    双子みたいなもんだ
    大体似たような時期に壊れる

    • なるほど
      こういうケースだとメーカー、型番、ロットの多様性は冗長性として機能するんだな
      天然痘とか黒死病でも死なない人がいたのと似てるね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 20時55分 (#3359062)

      一つ壊れたら、同世代のいちばん寿命の短いやつが逝ったということだろう。
      残りも同じ時間酷使していたわけで、遠からず同じ運命に決まってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3台の双子…

    • by Anonymous Coward

      まともな業者ならそこら辺はばらけて組むようにするんだけどな
      まぁクソストレージベンダとかクソSIerを使っていたんだろう

      • by SteppingWind (2654) on 2018年02月09日 22時13分 (#3359118)

        何かの広告で「RAIDで性能を上げるために特性の揃った同一ロットにしてあります」なんて書いてあるのを見て, 馬鹿じゃないかと思ったことがあります.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          RAID 0なら不思議では無い
          RAID 0をRAIDと呼ぶなというのはまた別の話

          • by Anonymous Coward

            RAID0なら一台壊れたらどうせ終了だから確かに故障時期を分散させる意味はないな

      • え、それやってたのって大昔じゃないの...? 昨今ばらしませんよね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 23時18分 (#3359174)

          俺がミラーリングについて調べていた時は、両方の意見を見たな。
          同じHDDにすべきというのは、細かな違いで問題が発生しないように、というのが理由。
          ロットやメーカーを分けるべきという理由は、ファームウェアや設計上の問題を引いた場合、同じ時期に同時に壊れる可能性が高いから。

          どちらもそれなりに説得力があるけど、個人的にはメーカーを分けるべきだと思う。
          故障率が上がるのは交換すればいいけど、同時に壊れるのはどうしようもない。
          ミラーリングをするというのはバックアップでも救えないデータ損失が怖いか、可用性を高めたいからで、最悪の事態を考えるべきだ。

          まあ、メーカーの違いで、同時故障する可能性もないわけではないのだが。

          親コメント
          • 私もばらすべきと考えていた方なんですが、おっしゃる通り、問題が発生しないように揃えると言うことをハードベンダーからは聞いていました。
            ばらして避けるなんて偶然に頼らず、しっかり多重化しろよって商売なのか忠告なのかと思いつつ...。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 3時58分 (#3359282)

              HDDスピンダウン~アップタイミングの時間差が大きくてミラー構成壊れる→修復繰り返すなんてのが有ります。
              なのでミラーは揃えた上でバックアップちゃんと取れ派です。

              でも大抵嫌がりますね。まあそういうとこほどトラブル出るし出たら責任取れ!言うて来るし権力ごり押しなのもお決まり。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 13時32分 (#3359420)

                > なのでミラーは揃えた上でバックアップちゃんと取れ派です。

                同じく。特に 40 台以上の RAID で顕著だと思うんだけど、HDDの特性を揃えておかないと、
                アナログ的な特性の差で何だか分からない微妙な不具合というか不安定が起きやすいと感じる。
                可用性のために平常時の安定性を捨てるのは本末転倒だというか。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              ハードベンダはメーカー分散するより同一メーカーから大量発注した方が単価が下がるんだから
              理由こね回してでも同一のものを入れさせたいに決まってる。

        • by Anonymous Coward

          昔のパラレルATA RAIDは、ばらすとトラブルが多かった。

      • by Anonymous Coward

        大手メーカーから大きめのストレージ製品買っても、単一のHDDで構成されてますねぇ。
        同時故障する可能性がたとえ増えたとしても運用でカバーできる。
        それに対して、複数メーカー・スペックのHDDを混在したときの動作検証の方が面倒。

    • by Anonymous Coward

      これ、よく聞く話だけど本当に正しいの?
      時々公開されてるデータセンターの大量のHDD分析資料とか見ても、問題のある特定ロットのHDD以外は、故障時期に相関があるように見えないけど。

      • by Anonymous Coward

        定量的に正しいのかどうかは知らないが
        問題のある特定ロットを引き当てる可能性がある以上
        心構えとしては妥当ないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          失礼、「妥当なんじゃないの?」

    • by Anonymous Coward

      > 大体似たような時期に壊れる
       
      単性生殖のザリガニにも言ってやってください

    • by Anonymous Coward

      同じロットだから似たような時期に壊れるんじゃなくて
      隣接した個体が道連れに壊れる [atmarkit.co.jp]のが真相じゃないかな

      • by Anonymous Coward

        バッテリ切れで電源落ちたらヘッドがプラッタに張り付く、とかいつの時代だよと思ったら2005年の記事かい…。

        とはいえ、故障寸前でガシャガシャヘッドが動き回ってるHDDが発熱して隣接HDDを熱する、ってのは今でも起きそうだね。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...