パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

リチウムイオン電池の新たなリサイクル手法が開発される」記事へのコメント

  • by jizou (5538) on 2018年02月02日 1時06分 (#3355027) 日記

    てっきり、もうリサイクルのルーチンができていると思っていたんだけど、
    まだいろいろ課題があるんですね。
    今は、コバルトを取り出すのがせいいっぱいなのかな?

    電池として作れるんだから、そのあと分解して再生成する仕組みを
    作ることはできると思うんだけど....
    粉砕すると火災になったりするんだろうか。

    電気自動車が普及していく過程で、そのあたりも問題になっていくんでしょうね。

    水素だと、リサイクルが簡単だったりするのかな?

    • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 4時26分 (#3355055)

      これはリサイクルじゃなくてリユースのための技術ですね

      大学のプレスリリースでも
      http://jacobsschool.ucsd.edu/news/news_releases/release.sfe?id=2454 [ucsd.edu]
      タイトルは”Recycling and reusing"と書いてあって
      本文中はrecyclingはあまり使わず
      大事なところではreuseを言っています

      一般の人は,リサイクルとリユースの違いを意識していませんが
      環境負荷が低いのはリユースの方
      技術的に難しいのもリユースの方です

      一般の人にも伝わるように,プレスリリースのタイトルは recycling and reusing としたのでしょうが
      アレげな話題として取り上げるなら reuse のための技術として評価すべきだと思います

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術的に難しいのがどっちかはまあものによるとしか…

      • by Anonymous Coward

        中部電力とトヨタ自動車は、リユース+リサイクルを開始するらしい。

        電動車用電池のリユース・リサイクル事業の実証開始について
        https://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3266975... [chuden.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        タレコミの説明だけ読むとリサイクルの話に見えるんだけどな
        電池をバラさずに化学処理する方法があれば別だが

        • by Anonymous Coward

          電極素材としてみれば再精製はいらないリユースかもだけど、電池としてはリサイクルよな。
          「電池の材料として再び利用」とか「どのようにカソードの回収を行うかが課題」とか明らかに電池はバラす前提だし。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...