パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニーのデジタルカメラでメモリーカードの誤フォーマットが多発、UIの改善を求む声」記事へのコメント

  • ファームウェア更新で仕様を変えてしまうと、今の仕様で無意識に使えるほど慣れ切った人なんかは間違えた操作をしてトラブルになるかもしれない。修正内容も使う前にユーザーは100%確認する保証もない。

    それにファームウェアはアップデートされる保証はないので、ファーム更新というものを知らない人が、2台め以降を買って複数使う場合に同機種なのに仕様が逆なものが混ざって混乱してしまうかも。それに本体仕様が変わっても手元にある説明書は古いままで残る。

    次の機種で直したとしても似たような前の機種と併用したりすると混乱してしまう。

    そんなのは使う人が悪いといっても、この手の商品は高齢のユーザーも多いのでなかなか厳しいものがあるかもしれない。

    スロットの番号とメニューの順番が逆になっていることを点滅する警告表示などで注意を促すようにするのがいいかもしれない。また、メニューの表示順をユーザーが設定で変更できるようにするのもいいかも?
    いずれにしても修正はしたらしたで地球上でいくつもの不幸が起こりそう。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月27日 7時26分 (#3351602)

      やっぱ上で言われているように「2枚刺しているときはフォーマット不可能」が現実的か

      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...