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ご自宅で充電 [tesla.com]によると、・家庭用コンセントでの充電は、1時間の充電につき走行距離1km分充電(満充電まで5日間以上かかる計算?!)・工事してウォールコンセント設置したら、1時間で46kmもしくは76km分の充電(満充電まで7時間~半日かかる計算)
無料で同社の充電設備を利用できる特典というのは、年間400kWh (約1,600km) 分 [tesla.com]まで。
#電気自動車は充電が一番重要な要素なはずなのに、ホームページはそれについてあまり触れずにいい所ばかり紹介してる感じ
> 1時間の充電につき走行距離1km分充電
アメ車だから240V/220Vしか想定されてないんだよ。110V/100Vは緊急用。
アメリカだと家庭用は110V-120Vじゃないの?
120Vを2本束ねて240V。ガレージの工事すればいいだけ。
1時間で45kmとか75kmなら、帰ってきてHPWCに繋げば4時間で180kmとか300km分充電できるだろ。毎日200kmも通勤するか?ガソリンと違って満充電するとバッテリーが傷むから通常は80%に抑えるし、540km分のバッテリーを完全放電から満充電するという想定がおかしい。
だいたいの時間になったらコンセント抜きに行くことになるのかな。80%に達したら充電切れる設定ほしいな
バッテリー容量は同じでも、テスラはオプション料金をいくら払うかで充電できる容量を変えてるから。金を払わなければテスラが満充電できないように設定してくれてる。
MS/MX60は販売終了。今は物理的に容量違いの75kWhと100kWhしかない。
納車時設定がそうなってなかったら、車がヘタるより先にバッテリーが劣化して困るだろ? 交換しなきゃいけなくなる。
家庭用コンセントでの充電は、1時間の充電につき走行距離1km分充電(満充電まで5日間以上かかる計算?!)
週末オンリーなら充分じゃない?
工事してウォールコンセント設置したら、1時間で46kmもしくは76km分の充電(満充電まで7時間~半日かかる計算)
寝てる間に充電すれば良くない?
多分計算されてる。
4kmの間違いじゃないか。
>アース付きのコンセントがあればどこでも使用可能なモバイルコネクターは、1時間に航続距離最大約4km分*の充電が可能。
1時間1kmってどこから出てきたんだ。
> 4kmの間違いじゃないか。
うんうん、NEMA5-15ってアース付きの100V/120V単相のコンセントからだと、モデルSで4km/h、モデルXで3km/hって書いてあるね。
しかし、1.2kWhで4kmとか3km分の充電って随分少ないなあ。テスラの充電器ってそんなに低効率なのかと思ったら、テスラの電費自体が4km/kWh程度と随分低めなのね(リーフとの比較で、だけど)。
ま、うちの車をEVにするのはもうちょっと先って感じかな。
そりゃリーフは遅いんだから燃費くらいは勝ってなきゃ困る [viewsync.net]だろうさ。
やっぱり車のエネルギーはガソリンが一番だよ。バッテリーのみってのはどうしても残量が不安になる。
ガソリン車って自宅で燃料がなくなったらどうするの?
やっぱ水素が一番だな。水と電気があればいくらでも作れる。
MIRAIだとタンク内圧力70MPaで、どこのご家庭にでもある一般的なエアツール用コンプレッサーの100倍程度の圧力なので私の家では圧縮が出来ないです。
水素ステーションって空いてないところが結構多い。できたと思て通るたびに見ているが空いているところを見たことが無いとおもってしらべたら、営業時間が13時00分~16時30分で土日休み > 枚方走谷水素ステーション
他所も、深夜まで空いているところはない。いくらEVより距離が走れるからってこんな供給状態だととても乗れるものではない。
色々手はあります。
他の車が手配できれば、その車でガソリンを買いに行って携行缶で持ってきます。ガソリン携行缶は持っていなくても大抵のガソリンスタンドで貸してくれます。保証金置いてけ言われますが、ちゃんと返せばそれは戻ってきます。代わりの車が手配できない場合、日本の場合はガソリンスタンドの混雑状況にもよりますが、頼めば店から携行缶に入れて持ってきてくれる店もあるかと。これはお店次第。あと、手で携行缶持って買いに行ったことあります。重かったですが、それ以外はとくに問題ありませんでした。
樽コード伸ばして100Vで10km分くらい充電するのと、その辺をゆっくり引き回して回生充電するのと、どっちが早いかかね。普段から駐車場で充電していればそもそもガス欠はまずないが。
テスラ乗ってますが、夜間の電気代が安い時間帯に自宅ガレージで充電してます。クルマを降りるときにチャージャーに繋いでおくと、設定した時間に自動的に充電を始めてくれます。慣れてしまえば全く大変じゃないですよ。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
相変わらず充電が大変 (スコア:0)
ご自宅で充電 [tesla.com]によると、
・家庭用コンセントでの充電は、1時間の充電につき走行距離1km分充電(満充電まで5日間以上かかる計算?!)
・工事してウォールコンセント設置したら、1時間で46kmもしくは76km分の充電(満充電まで7時間~半日かかる計算)
無料で同社の充電設備を利用できる特典というのは、年間400kWh (約1,600km) 分 [tesla.com]まで。
#電気自動車は充電が一番重要な要素なはずなのに、ホームページはそれについてあまり触れずにいい所ばかり紹介してる感じ
充電速度 時速1kmということですね (スコア:1)
> 1時間の充電につき走行距離1km分充電
Re: (スコア:0)
アメ車だから240V/220Vしか想定されてないんだよ。110V/100Vは緊急用。
Re: (スコア:0)
アメリカだと家庭用は110V-120Vじゃないの?
Re: (スコア:0)
120Vを2本束ねて240V。ガレージの工事すればいいだけ。
Re: (スコア:0)
1時間で45kmとか75kmなら、帰ってきてHPWCに繋げば4時間で180kmとか300km分充電できるだろ。毎日200kmも通勤するか?
ガソリンと違って満充電するとバッテリーが傷むから通常は80%に抑えるし、540km分のバッテリーを完全放電から満充電するという想定がおかしい。
Re: (スコア:0)
だいたいの時間になったらコンセント抜きに行くことになるのかな。80%に達したら充電切れる設定ほしいな
Re: (スコア:0)
バッテリー容量は同じでも、テスラはオプション料金をいくら払うかで充電できる容量を変えてるから。
金を払わなければテスラが満充電できないように設定してくれてる。
Re: (スコア:0)
MS/MX60は販売終了。今は物理的に容量違いの75kWhと100kWhしかない。
Re: (スコア:0)
納車時設定がそうなってなかったら、車がヘタるより先にバッテリーが劣化して困るだろ? 交換しなきゃいけなくなる。
Re: (スコア:0)
家庭用コンセントでの充電は、1時間の充電につき走行距離1km分充電(満充電まで5日間以上かかる計算?!)
週末オンリーなら充分じゃない?
工事してウォールコンセント設置したら、1時間で46kmもしくは76km分の充電(満充電まで7時間~半日かかる計算)
寝てる間に充電すれば良くない?
多分計算されてる。
Re: (スコア:0)
4kmの間違いじゃないか。
>アース付きのコンセントがあればどこでも使用可能なモバイルコネクターは、1時間に航続距離最大約4km分*の充電が可能。
1時間1kmってどこから出てきたんだ。
Re: (スコア:0)
> 4kmの間違いじゃないか。
うんうん、NEMA5-15ってアース付きの100V/120V単相のコンセントからだと、モデルSで4km/h、モデルXで3km/hって書いてあるね。
しかし、1.2kWhで4kmとか3km分の充電って随分少ないなあ。テスラの充電器ってそんなに低効率なのかと思ったら、テスラの電費自体が4km/kWh程度と随分低めなのね(リーフとの比較で、だけど)。
ま、うちの車をEVにするのはもうちょっと先って感じかな。
Re: (スコア:0)
そりゃリーフは遅いんだから燃費くらいは勝ってなきゃ困る [viewsync.net]だろうさ。
Re: (スコア:0)
やっぱり車のエネルギーはガソリンが一番だよ。バッテリーのみってのはどうしても残量が不安になる。
Re: (スコア:0)
ガソリン車って自宅で燃料がなくなったらどうするの?
Re: (スコア:0)
やっぱ水素が一番だな。水と電気があればいくらでも作れる。
Re: (スコア:0)
MIRAIだとタンク内圧力70MPaで、どこのご家庭にでもある一般的なエアツール用コンプレッサーの100倍程度の圧力なので
私の家では圧縮が出来ないです。
Re: (スコア:0)
水素ステーションって空いてないところが結構多い。
できたと思て通るたびに見ているが空いているところを見たことが無いとおもってしらべたら、営業時間が13時00分~16時30分で土日休み > 枚方走谷水素ステーション
他所も、深夜まで空いているところはない。いくらEVより距離が走れるからってこんな供給状態だととても乗れるものではない。
Re: (スコア:0)
色々手はあります。
他の車が手配できれば、その車でガソリンを買いに行って携行缶で持ってきます。
ガソリン携行缶は持っていなくても大抵のガソリンスタンドで貸してくれます。保証金置いてけ言われますが、ちゃんと返せばそれは戻ってきます。
代わりの車が手配できない場合、日本の場合はガソリンスタンドの混雑状況にもよりますが、頼めば店から携行缶に入れて持ってきてくれる店もあるかと。これはお店次第。
あと、手で携行缶持って買いに行ったことあります。重かったですが、それ以外はとくに問題ありませんでした。
Re: (スコア:0)
樽コード伸ばして100Vで10km分くらい充電するのと、その辺をゆっくり引き回して回生充電するのと、どっちが早いかかね。
普段から駐車場で充電していればそもそもガス欠はまずないが。
Re: (スコア:0)
テスラ乗ってますが、夜間の電気代が安い時間帯に自宅ガレージで充電してます。
クルマを降りるときにチャージャーに繋いでおくと、
設定した時間に自動的に充電を始めてくれます。
慣れてしまえば全く大変じゃないですよ。