パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Intel、Radeon GPU内蔵Coreプロセッサを発表」記事へのコメント

  • 確かに歴史的だけど、どういった経緯と戦略でこんなことになったんだろう?
    技術パフォーマンス?

    • by Anonymous Coward

      IntelはVRに一枚噛みたいんでしょ。いくらMicrosoftに頼み込んでWindows MRの必須要件をCPUのみにしてもらっても、内蔵GPUでVRは
      コマ落ちで酔って無理だから、万が一VRが流行ってしまうとPCの製造費用に占めるCPU:GPUの割合とか、ブランドの存在感が逆転してしまう。
      「型落ちi5で十分、余った分はグラボとメモリを増せ」は具合が悪い。そこで代わりに第8世代Coreを積めばNVIDIAにカネを落とさなくても、
      あるいは落とすよりもVRが快適という方向性でなんとかしていきたいんだよ。

      AMDの方はIntelの技を見て盗めるし、定期的にIntel様とコンタクトは取っておきたいし、NVIDIAへも牽制できる。当座のカネも少し手に入る。
      その辺りが利益なんだろう。PCメーカーも大飯食らいで信頼性に難があるGPUを積むことは嫌がるから止める筋合いはない。

      • by Anonymous Coward

        最近の情勢はよく分かってないんだけど、NVIDIAとIntelが組んだらAMDは終わっちゃうってこと?だから、Intel+ATIで凌ぐ、と。

        • by Anonymous Coward

          Windows MRをCPUのみでカバー出来るとなればその構成を標準と見做すパターンも有りえる。
          なんだかんだでnVIDEAが強い根本の理由は、用途的にデファクトスタンダードと思われて居る所だから。

          まあ実際の展開次第だろうけどもGPUコアもIntelが作るとかならAMDよりも生産が捗ったりしてな。

          • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 18時37分 (#3309058)

            富士通が事務用ノートとVRゴーグルの組み合わせという気の狂ったものを出していることから見ても、Intel製品のみでVRというのは
            急務だろうしな。どんなモデルを流し込まれるか分からない汎用の方がスペック要求は高いはずだが、事務用途こそゲーム用の流用よりも
            事務用ハードウェアが最適であってほしいという意見は強いだろう。

            あと NVIDIA な。NVIDIA な。NVIDIA な。

            親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...