アカウント名:
パスワード:
なぜにゲームとベンチで顕著な差が出るのでしょうか…(棒
GPU内で完結していれば性能差は出ないし、CPUを使っていれば低下しやすい。画像エフェクトの処理をGPUに丸投げしていない古い作りだと、残念な事になりやすいとか、ありがちかもしらない。
これは2GBのVRAMしか持たないGeForce GTX 1050で、約4.7GBのVRAMを要求するテストを実行した結果、
という事なので、前述した内容は無かったことにしていただきたく。
拝承- 以上 -
FF11の話ですねわかります。
テクスチャの容量が多すぎでVRAMには入り切らないのでメインメモリに読みにいくゲームを選んだからでしょう。もっと使うテクスチャが少ないゲームだと差は減ると思うのですが。
リンク先にそのまんま書いてありますね。
ゴーストリコンではほかのテストでは比較的性能の低下が緩やかだったGeForce GTX 1050がもっとも極端な性能低下を起こしている。これは2GBのVRAMしか持たないGeForce GTX 1050で、約4.7GBのVRAMを要求するテストを実行した結果、VRAMからあふれてメインメモリに置かれたデータとのアクセスに帯域を必要としているためだ。
一つ上のACですが、テクスチャがVRAMに収まる場合でもベンチマークよりゲームの方が低下は大きいですね。ベンチマークとゲームではスコアの付け方が(多分)違うから一律評価は出来ないのですが、メインメモリへのアクセスがゲームの方が多いってことでしょうか。ベンチマークならCPU内のキャッシュへのアクセスで済むけど、ゲームだとメインメモリにガシガシ読みに行くのでメモリバスやCPU内バスを取られる時間が長くなるのが効く、とかってのはありそうですがその辺はきっと詳しい人が説明してくれるでしょう。
VRAMに収まってもゲーム側が動的にロード・アンロードしてるだけで転送量自体が多いとかレーン経由でGPU内のメモリにアクセスが発生している間はGPU内でのメモリアクセスが阻害されるとかもありそう。並列アクセス出来るようにはしてるだろうけど完全に並列で動かせるわけではないだろうし。
VRAMが膨大な1080Tiでも性能低下してるので、オブジェクトやテクスチャをダイナミックロードする最近のゲームの傾向のせいでしょう。
VegaPro SS爺「わしの時代が到来したのかもしれんのう。」
ただ単にベンチの方がGPUをうまく扱えるからだろ。データの粒度が小さいとかだろうか。Nの字とAの字による企業努力もといベンチマークへの最適化のおかげかもね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
性能差 (スコア:0)
なぜにゲームとベンチで顕著な差が出るのでしょうか…(棒
Re:性能差 (スコア:2)
GPU内で完結していれば性能差は出ないし、CPUを使っていれば低下しやすい。
画像エフェクトの処理をGPUに丸投げしていない古い作りだと、残念な事になりやすいとか、ありがちかもしらない。
Re:性能差 (スコア:2)
という事なので、前述した内容は無かったことにしていただきたく。
Re: (スコア:0)
拝承
- 以上 -
Re: (スコア:0)
FF11の話ですねわかります。
Re: (スコア:0)
テクスチャの容量が多すぎでVRAMには入り切らないのでメインメモリに読みにいくゲームを選んだからでしょう。
もっと使うテクスチャが少ないゲームだと差は減ると思うのですが。
Re:性能差 (スコア:2)
リンク先にそのまんま書いてありますね。
ゴーストリコンではほかのテストでは比較的性能の低下が緩やかだったGeForce GTX 1050がもっとも極端な性能低下を起こしている。これは2GBのVRAMしか持たないGeForce GTX 1050で、約4.7GBのVRAMを要求するテストを実行した結果、VRAMからあふれてメインメモリに置かれたデータとのアクセスに帯域を必要としているためだ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
一つ上のACですが、テクスチャがVRAMに収まる場合でもベンチマークよりゲームの方が低下は大きいですね。
ベンチマークとゲームではスコアの付け方が(多分)違うから一律評価は出来ないのですが、メインメモリへのアクセスがゲームの方が多いってことでしょうか。
ベンチマークならCPU内のキャッシュへのアクセスで済むけど、ゲームだとメインメモリにガシガシ読みに行くのでメモリバスやCPU内バスを取られる時間が長くなるのが効く、とかってのはありそうですが
その辺はきっと詳しい人が説明してくれるでしょう。
Re: (スコア:0)
VRAMに収まってもゲーム側が動的にロード・アンロードしてるだけで転送量自体が多いとか
レーン経由でGPU内のメモリにアクセスが発生している間はGPU内でのメモリアクセスが阻害されるとかもありそう。
並列アクセス出来るようにはしてるだろうけど完全に並列で動かせるわけではないだろうし。
Re:性能差 (スコア:1)
VRAMが膨大な1080Tiでも性能低下してるので、オブジェクトやテクスチャをダイナミックロードする最近のゲームの傾向のせいでしょう。
Re: (スコア:0)
VegaPro SS爺「わしの時代が到来したのかもしれんのう。」
Re: (スコア:0)
ただ単にベンチの方がGPUをうまく扱えるからだろ。データの粒度が小さいとかだろうか。
Nの字とAの字による企業努力もといベンチマークへの最適化のおかげかもね。