パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新たなCPU「殻割り」専用工具が登場」記事へのコメント

  • 相変わらず物好きだなぁ
    趣味の世界だろうから好きにいじればいいと思うが
    車だとどこをいじる感じだろうか
    ラジエータの大型化?
    クロックアップを題材にした漫画があったけど
    殻割は出てこなかった記憶 水冷はあったが

    まてよ、OCキリキリやって選別し調製したマシンを
    売る商売って、あるのだろうか
    フルチューンドカーのマシンショップの如く

    • by Anonymous Coward

      車だとどこをいじる感じだろうか

      例えるならNAの車にインタークーラーを付ける感じ。
      要するに「痛い」。

      • by Anonymous Coward

        殻割(+グリス交換・水冷化・冷却強化)≒冷却強化(ラジエーター増強・オイルクーラー追加増強・ソジウム封入排気バルブ化・ファンや通気改善・燃料過剰供給冷却)
        クロックアップ(コア電圧上昇含む)≒高回転化(マルチバルブ化・マルチシリンダー化・吸排気改善・バランス取)
        マルチコア化(全コア駆動化)≒トルクアップ(ボアアップ・過給・過給気冷却・亜酸化窒素や水メタノール噴射・オクタン価UP・圧縮比UP・点火系強化・吸気量に応じた燃料供給)
        かな?

        なお多段過給器の過給器間に挿入される吸気冷却器が本来の「インタークーラー」で、最後端過給器後の吸気冷却器は「アフタークーラー」と呼ぶのが、本来の用語らしい。
        つまり(多段)過給器無しの吸気冷却器は「インタークーラー」とは呼べない。
        NAの車でも、低温液化ガス燃料車の場合、低温液化ガス燃料(亜酸化窒素も含む)の気化・昇温等の熱源にエンジン吸気を使用した、(レシプロエンジンから見て)フロントクーラーを実装すれば、トルクアップする可能性はある。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...