パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンクがモンゴルから日本への送電を計画中」記事へのコメント

  • 契約上輸出を優先しなくちゃいけないから、発電量は十分あるのに自国内は電力不足で停電頻発、という妙な状況になる。

    ガーナとかラオスとか・・・

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      契約上輸出を優先しなくちゃいけないから、発電量は十分あるのに自国内は電力不足で停電頻発、という妙な状況になる。

      ガーナとかラオスとか・・・

      それなんですよね。結局、アジアエリアで国土全体に潤沢に安定した電力を供給できてたのは、実は原発事故前の日本だけでしたから。
      無理に進めても、現地に電力の飢餓輸出を強いることになる。それは外交面でも得策ではないし。
      しかも、通る国はロシアや中国、韓国など仮想敵国リスクが高かったり電力を外交カードにするリスクの高い国ばかりだし。特にロシアはガスパイプラインでやらかした実績あるよね。

      正直、ソフトバンクは社風的にインフラ事業に手を出すべきじゃないと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        かつてのヨーロッパは、互いに紛争しまくってたから、経済的関係を密にすることによって、
        戦争を防ごう、ってのがヨーロッパ統合なんじゃないですかね。
        大枠としてはありかも。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...