パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

再生可能エネルギー全量買い取り制度がスタートして5年が経過」記事へのコメント

  • それが正義だというのか。

    うちの屋根ソーラーは42円だけど、夏は常時運転のエアコンとかで結構自家消費してしまう。電力の売り上げで15年かけて施設を償却する計算で、15年保証に入った。会社が潰れなければいいが。そういうソーラーと、発電した分全部売るメガソーラーと、同じ枠組みっていうのが間違っているように思えてならない。

    メガソーラーは売れ残り工業団地とか回復の見込みがない耕作放棄地とかならまだしも、あちこちで生態系破壊が問題になっているし、最近は農地まで狙われている。「メガソーラーは環境に悪い」としか思えない。

    • > 「メガソーラーは環境に悪い」としか思えない。

      「メガソーラーは環境に悪い」というのは正しいでしょうが、他の発電と比べてどうか、が問題かと。

      放射性物質の最終処分の実運用が始まるまでは、原発の環境負荷は算定不能だと思っています。「東海再処理施設」廃止に1兆円 [sankei.com]で、廃止に 70年もかかると次の再処理施設(

      • by Anonymous Coward

        太陽光発電の発電ピークと電力需要ピークの時間帯が大きくずれてるから
        他の発電所(火力発電所など)の効率悪化を強いるという意味で
        メガソーラーが環境に悪いのは確かだと思うよ。
        時間帯で買い取り価格を10倍程度変えるなりして真南以外を向かせる必要があった。

        • 太陽光発電の発電ピークと電力需要ピークの時間帯が大きくずれてるから
          他の発電所(火力発電所など)の効率悪化を強いるという意味で
          メガソーラーが環境に悪いのは確かだと思うよ。
          時間帯で買い取り価格を10倍程度変えるなりして真南以外を向かせる必要があった。

          どうして?

          少なくとも真夏の冷房需要で言えば、太陽光発電ピークと電力需要ピークの時間帯は近い。太陽光発電が増えていけば無理やりなピークシフトも不要になっていきます。効率の悪い揚水発電に頼る必要性も減らせます。「太陽光発電 電力需要 ピーク」で検索 [google.co.jp]

          効率の悪いのは原発(震災前の稼働状況のとき)。本来昼に動かすべきエコキュート(ヒートポンプ)などを夜間に動かすなど、深夜電力需要を無理やり作ったり、夜間電力を安値で投げ売りしたりしている。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            時間帯+地域全体での平均を取るとそうですが、曇りでも夏の昼間の需要がそれほど減るわけではありません。
            時間も場所も、局所的な需要と供給が釣り合っていないとすぐに不安定になってしまう。
            太陽光発電にある程度(数十パーセントのオーダー)供給を頼るなら、それに合わせて蓄電施設とかバックアップの火力発電が必要です。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...