パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サイエンテックス、CB無線機の新モデル「JCBT-17A」を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    電波の整理しないのかな
    2Gとかだって強制的に終わったのに
    誰か使いたい帯域でもないのかな

    • by Anonymous Coward

      27MHz付近の短波で、8チャンネルしか無いので再利用の価値もほとんど無いですよ。
      合計で64kHzぐらい使ってるけど、例えばWiFiだと1チャンネルで22MHz使ってるわけで、64KHz幅が開いた所でほとんど用途が無いという…。
      電波タグとかに使うことはできるかな?

      もっとも、CB無線の電波帯はCB専用ってわけでも無いようなので、別の用途と併用はあるかもね。
      現状でもラジコンとかで使ってるし。

      • by Anonymous Coward

        元記事にないので、このサイエンテックスの新製品の登場までの背景を書いておきます。

        CBファンが危機感を持っていたのは、新製品が出ないと総務省から使っていないバンドと認定されバンドを召し上げられるのではないかということでした。そして、その危機感をさらに強固なものにしたのが、総務省による無線機の不要輻射の規格の 改訂 [soumu.go.jp]です。このルールでは、市場に流通しているCB機を含む、古い規格で作られた無線機は2022年以降使えなくなるということでした。CBファンは新しい規格に合致したCB無線機が市販されることを待ち望んでいたのです。その中で二つの動きがありました。

        一つはフクオカAB182局が、草の根運動のように自作の新技適対応のCB無線機CBone Jrを、実費のみの徴収で作成して、ファンに配布したこと。これに関しては、ここ [yahoo.co.jp]を参照。

        もう一つが、とある局が、CBファンから4万数千

        • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 18時56分 (#3216225)

          ラジックスのテスト機R2016の送信スペクトラムは酷いものでしたね。本当にこれが技適通ったのかと思うほどに。twitterにそのときのラジックス機のスペクトラム [twitter.com]を上げている方がいますが、全くAM波のキャリアになっていないという。

          また、ラジックスを立ち上げた人物の一人は古いCB無線機の新技適化改造を請け負っていたのですが、その人物が技適の審査をする機関で比較的重要なポストにいたこと、その人物が務めていた会社が突如技適の取得部門を閉鎖し、その人物も会社からいなくなったことから、ラジックスに出資した人々の間で様々な憶測が飛び交いました。

          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...