パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サイエンテックス、CB無線機の新モデル「JCBT-17A」を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そういえば局免の更新通知来てたな。
    昔はJARLに入ってないと来なかったのに。

    #携帯の普及で本当に廃れちゃったよねぇ

    • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 10時07分 (#3215949)

      技術趣味の人はパソコンに流れて、今なら一周回ってマイコンかな。
      仲間内の連絡やおしゃべりしたい人は携帯で、不特定多数とのコミュニケーションはパソコン通信からインターネットへ。
      HAMは役割を終えたような印象があるね。

      といいつつ、たまに復帰したくなる。
      6mとか2mのSSBやコンテスト。今どれぐらい人居るんだろう?
      でも、JARLが腐ったとかカード面倒とか考えると萎えるんだなぁw

      ところで、CB無線が廃れたのは、特小無線機のせいだと思いますけどね。
      特定相手との通話目的のハンディートランシーバーが主だったし。
      子供の頃、おもちゃのトランシーバーセット買ってもらったなぁ。AMで構造が単純だから、子供向け玩具としても出せたんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何年か前(十年近く前?)に関西の6m AMロールコールがまだ続いていると聞いてびっくりしたことがある
        今もやってるんだろうか?
        いろいろ遊ぶのには50MHz帯はよかったんだけどね

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...