パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」改正、高い売電価格の塩漬けが不可能に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    結局、自然エネルギーを普及させる気なんてサラサラなかったってことだろ?
    ドイツで制度的な問題が散々指摘されてたのに
    やたら高額スタートで早い者勝ちって
    もう、山師、ペテン師しか集まらないの目に見えてただろ…

    電力なんて長期計画で整備しないでどうするんだよ…
    真面目に考えてたら出遅れて
    買取価格以前に制限に引っかかって契約できなかったわけだろ
    日本の電力価格は市場原理が働かず
    新電力も原発のつけ払い負担させられるわけだから
    今後何かあると電力価格が一斉に上がる危険性がある
    極端な話
    自然エネルギーと蓄電システムの進歩が進むと系統電力が死滅、
    誰も繋がなくなる恐れが出てくるんじゃないの?

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      東京の人口密度で自然エネなんか無理なんだよ。最初から宗教的な反科学の流れに乗った補助金ビジネスなんだ。
      放射脳はとりあえず太陽の力とか風の力とか言っておけば、恐怖をもたらした科学とは違うんだと信じてくれるから。

      北米や欧州のように人口密度が低い地域なら、原発で集中発電して送電するより太陽の方が面倒が少なくなる条件はある。
      東京23区のように都市が垂直方向に拡大すらしている地域ではエネルギー密度の高い原発や火発以外は無理。
      「自主避難」「東京に原発」はその辺の話を又聞きした馬鹿が妄想を膨らませた結果なんだろうな。理には適っている。

      • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 23時26分 (#3212552)

        東京の電力はいまだって何百キロも送電しているので人口密度は関係ないかと
        むしろ海洋風力発電や、超伝導送電網など人口密度が高い方が良い場合もあるよね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          人口密度が高くでよいのは、アメリカのロサンゼルスみたいに都市部とそれ以外がはっきり分かれている場合だけだよ。
          日本にそんなもんないから、期待するのはだめだよ。

          東京の電力は、遠い場所にある原発と近く(東京と千葉の海沿いの)火力発電所の両方があって初めて安定的に供給できるよ。
          http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/energy/electrica... [nii.ac.jp]が分かりやすいから挙げとくね。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...