パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツで燃料電池を使った列車が試験導入される」記事へのコメント

  • 燃料電池はエネルギー源なのか?
    水素ではないのか?

    更に言えば、その水素は何から作っているのか。
    水素を作るためのエネルギー源こそが、エネルギー源ではないのか?

    そしてクリーンって何だ。
    有害排気ガスを排出しない、使用しているその場所でクリーンであれば良いのか?
    エネルギー源の生産過程で“クリーン”である必要があるのか?

    とするならば、例えば製鉄の課程で生産される水素はクリーンなのか、天然ガス等の化石燃料改質の水素はクリーンなのかという疑問が生じる。もちろん原子力もだな。

    まぁ現実的には、運用地での排ガスが「クリーン」であること、及び再生可能エネルギーで生産したこと、という2つの段階のクリーンがあるんだろうね。きちんと分けてないように見受けられるのはわざとだろうか。

    • >更に言えば、その水素は何から作っているのか。

      水を電気分解するんすかね。
      その電力は・・・ 火力か水力か原子力か太陽光とか再生可能なんちゃらなのか。

      >そしてクリーンって何だ。
      >有害排気ガスを排出しない、使用しているその場所でクリーンであれば良いのか?
      >エネルギー源の生産過程で“クリーン”である必要があるのか?

      現状、再生可能エネルギー関係を見てると発電の場でクリーンであればいいみたいですね。

      ソーラーパネルや風車の設置が原因で周辺自然環境が荒らされたり、自然災害の一因になることはあるけど極一部なのかな。
      #堤防決壊した話はどうなったんだろう。
      製造、運搬、設置、廃棄の過程で生じるアレヤコレヤは目をつぶるということで、とにかく進んでいきたい社会。

      • by Anonymous Coward

        本気で原子力でやる場合は、電力経由せず、高温で直接水を分解するとか聞いた。

        あと、もう「クリーン」にはもう1段階あって、車両に乗せたエンジンから出るCO2を回収するのはコストが掛かりすぎるけど、
        工場でやるならもっと丁寧に出来て、排出場所以外にも、トータルのCO2排出量を減らすことも出来る。それに意味があるかどうかは知らん。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...