パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツで燃料電池を使った列車が試験導入される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 欧州の鉄道網の約20%がディーゼル車で運行されているそうだが、
    > 実験が成功すればこれらが今後燃料電池車に置き換えられる可能性がある

    車両価格めっちゃ高くなるんじゃないのか?ランニングコストも。
    記事では環境面の利点ばかり強調していて、コストが現実的かどうかに関しては一切触れてないけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 11時29分 (#3197569)
      正直大差はないだろ
      ・パンタグラフから電気もらってモーター回して走る
      ・ジーゼル発電機で電気作ってモーター回して走る
      ・燃料電池から電気取り出してモーター回して走る
      くらいしか差はないんだし
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その差は「くらいしか」という程度なのか?
        ディーゼル発電機と、それと同規模の出力をだせる燃料電池、ディーゼル燃料と水素ではコストが全然違うだろう。

        自動車だって
        ・EVがバッテリーから電気取り出してモーター回して走る
        ・シリーズハイブリッド車が内燃機関発電機で電気作ってモーター回して走る
        ・MIRAIが水素燃料電池から電気取り出してモータ回して走る
        「くらいの差」で大きな価格差が出てきているんだから。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...