パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツで燃料電池を使った列車が試験導入される」記事へのコメント

  • 燃料電池はエネルギー源なのか?
    水素ではないのか?

    更に言えば、その水素は何から作っているのか。
    水素を作るためのエネルギー源こそが、エネルギー源ではないのか?

    そしてクリーンって何だ。
    有害排気ガスを排出しない、使用しているその場所でクリーンであれば良いのか?
    エネルギー源の生産過程で“クリーン”である必要があるのか?

    とするならば、例えば製鉄の課程で生産される水素はクリーンなのか、天然ガス等の化石燃料改質の水素はクリーンなのかという疑問が生じる。もちろん原子力もだな。

    まぁ現実的には、運用地での排ガスが「クリーン」であること、及び再生可能エネルギーで生産したこと、という2つの段階のクリーンがあるんだろうね。きちんと分けてないように見受けられるのはわざとだろうか。

    • >更に言えば、その水素は何から作っているのか。

      水を電気分解するんすかね。
      その電力は・・・ 火力か水力か原子力か太陽光とか再生可能なんちゃらなのか。

      >そしてクリーンって何だ。
      >有害排気ガスを排出しない、使用しているその場所でクリーンであれば良いのか?
      >エネルギー源の生産過程で“クリーン”である必要があるのか?

      現状、再生可能エネルギー関係を見てると発電の場でクリーンであればいいみたいですね。

      ソーラーパネルや風車の設置が原因で周辺自然環境が荒らされたり、自然災害の一因になることはあるけど極一部なのかな。
      #堤防決壊した話はどうなったんだろう。
      製造、運搬、設置、廃棄の過程で生じるアレヤコレヤは目をつぶるということで、とにかく進んでいきたい社会。

      • 水の電気分解は電気(イコール金)がかかるから
        LNGやナフサを改質して水素を作る [iwatani.co.jp] らしいよ

        あと、自動車を製造するのに大量なエネルギーが必要だから
        エコでもクリーンでもないって話もあるけど、じゃあ燃費の悪い
        ガソリンエンジンの車をバンバン作っててもいいのかって話で
        どっちがより"マシ"かって事だよね _(:3 」∠)_

        • >あと、自動車を製造するのに大量なエネルギーが必要だから

          工場建てて、その周辺に人が住んでエネルギー供給して物流して廃棄物出して・・・
          人間もその社会も維持管理するのにエコじゃ済まされないし。

          だもんで、「エコ」連呼するのって欺瞞だよねぇと言われてもうまく返せない昨今だけどみんな「大人」なのでそこには目をつぶって耐え忍ぶ。

          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...