パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツで燃料電池を使った列車が試験導入される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 9時52分 (#3197526)

    燃料電池はエネルギー源なのか?
    水素ではないのか?

    更に言えば、その水素は何から作っているのか。
    水素を作るためのエネルギー源こそが、エネルギー源ではないのか?

    そしてクリーンって何だ。
    有害排気ガスを排出しない、使用しているその場所でクリーンであれば良いのか?
    エネルギー源の生産過程で“クリーン”である必要があるのか?

    とするならば、例えば製鉄の課程で生産される水素はクリーンなのか、天然ガス等の化石燃料改質の水素はクリーンなのかという疑問が生じる。もちろん原子力もだな。

    まぁ現実的には、運用地での排ガスが「クリーン」であること、及び再生可能エネルギーで生産したこと、という2つの段階のクリーンがあるんだろうね。きちんと分けてないように見受けられるのはわざとだろうか。

    • エネルギーの生産(変換)はスケールメリットが効きやすいんで、個々のエンジンでやるより、大型発電所でやった方が有利。

      ガスコンパインなんて絶対に車ではできないからね。

      #二酸化炭素の回収が発電所で出きるようになると、より有利。

      親コメント
    • 揚水式ダムの水力発電と一緒。
      電池に蓄電するか?位置エネルギー [ryukyushimpo.jp]にするか?蓄圧 [waseda.jp]するか?水素にするか?
      金塊をかうか?土地を買うか?株にするか?銭を紐で結んで壺 [goo.ne.jp]にいれるか?
      ゆっくり走る汽車はガッタンゴットン:D
      軽やかに走るドイツの燃料電池列車は「かったん [rwe.com]~褐炭 [khi.co.jp]」と走る:p
      まぁ風力発電のバッファーとしての水素 [siemens.com]が大きくなるのは否めな いな。
      天然ガスとしての水素も皆無ではないが、バッテリーが軽くて安ければ蓄電池が勝つし。
      蓄圧容器に法規制がなくてポンプやらの苦労よりもバッテリーが劣れば水素の形で電気を保存するのも選択肢の一つ。
      親コメント
    • >更に言えば、その水素は何から作っているのか。

      水を電気分解するんすかね。
      その電力は・・・ 火力か水力か原子力か太陽光とか再生可能なんちゃらなのか。

      >そしてクリーンって何だ。
      >有害排気ガスを排出しない、使用しているその場所でクリーンであれば良いのか?
      >エネルギー源の生産過程で“クリーン”である必要があるのか?

      現状、再生可能エネルギー関係を見てると発電の場でクリーンであればいいみたいですね。

      ソーラーパネルや風車の設置が原因で周辺自然環境が荒らされたり、自然災害の一因になることはあるけど極一部なのかな。
      #堤防決壊した話はどうなったんだろう。
      製造、運搬、設置、廃棄の過程で生じるアレヤコレヤは目をつぶるということで、とにかく進んでいきたい社会。

      親コメント
      • 水の電気分解は電気(イコール金)がかかるから
        LNGやナフサを改質して水素を作る [iwatani.co.jp] らしいよ

        あと、自動車を製造するのに大量なエネルギーが必要だから
        エコでもクリーンでもないって話もあるけど、じゃあ燃費の悪い
        ガソリンエンジンの車をバンバン作っててもいいのかって話で
        どっちがより"マシ"かって事だよね _(:3 」∠)_

        親コメント
        • >あと、自動車を製造するのに大量なエネルギーが必要だから

          工場建てて、その周辺に人が住んでエネルギー供給して物流して廃棄物出して・・・
          人間もその社会も維持管理するのにエコじゃ済まされないし。

          だもんで、「エコ」連呼するのって欺瞞だよねぇと言われてもうまく返せない昨今だけどみんな「大人」なのでそこには目をつぶって耐え忍ぶ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          たとえ従来の動力源だとしても車(乗用車)で移動するよりかは鉄道などの大量輸送車両の方がエコだしなあ
          そう考えると、エコが目的なら列車の動力源を燃料電池にして~なんてやるより前に車に高額税率かける運動でもしろよと思わなくもない

      • by Anonymous Coward

        本気で原子力でやる場合は、電力経由せず、高温で直接水を分解するとか聞いた。

        あと、もう「クリーン」にはもう1段階あって、車両に乗せたエンジンから出るCO2を回収するのはコストが掛かりすぎるけど、
        工場でやるならもっと丁寧に出来て、排出場所以外にも、トータルのCO2排出量を減らすことも出来る。それに意味があるかどうかは知らん。

        • by Anonymous Coward

          それと、CO2回収のほかにも、個々に炭素水素を燃焼させるよりまとめて電力を作ったほうが効率はいい・・・
          ってのもあるよね。
          で、電力は貯めにくいから貯めやすい水素に換えておこうという。

      • by Anonymous Coward

        需要と大きくズレたソーラーパネルの発電ピークが他の発電所の効率を下げさせる問題はあるから
        大規模蓄電が実用化されるまでの過渡期としてはいいんじゃないですか水素

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...