パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Qualcomm、Snapdragon製品の呼称を「プロセッサー」から「プラットフォーム」に変更へ」記事へのコメント

  • 「プラットフォーム」でも「ブラチラムフフ」でも好きに呼べばいい

    • だけどこれからはSnapdragon積んでても、周りのSoCがQualcomm指定のじゃなくなると
      「Snapdragon(プラットフォーム)搭載」って言えなくなる。つまり…

      ガララッ)話は聞かせてもらった! 地球は滅亡する!!
      (ナンダッテー!?

      # 名称(ブランド)変更と適用拡大は囲い込みの基本

      • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 12時51分 (#3179736)

        正にこれが狙いですよね。
        中国メーカーの互換品がどんどん出てきてるから、対抗策ですね。

        元々通信を抑えてるのが強みのQualcommが、アプリケーションプロセッサから周辺ICから全部抑えて高い利益率だった。
        特に周辺ICは枯れたプロセスで製造できるので、本来は競争が激しいはずなのにQualcommが抑えてたから競争なしに高い利益率を維持できた。
        これを互換ICで置き換えられると利益率が下がってしまう。
        もちろん互換ICといっても完全互換ではないのですが、ピン互換でファームだけ入れ替えればOKとかそういうのです。

        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...