アカウント名:
パスワード:
クソ田舎の不採算無人駅なんかこれで充分だろっていう設計者の声が聞こえてくる気がするが、事実だから仕方ないか。
本当に辺鄙な駅とかは単線だったりするので、廃貨車なんぞ置けませんよ。駅名表示板だけどかバスと変わらんレベルの屋根付きベンチって方が定番だ。
不採算路線に立派な駅舎なんか建てる訳がない。
わざわざ駅舎を建てるなんてカネかけてるな、って話でしょ、#3102753は。
>辺鄙な駅で単線なら土地はいくらでも余ってるので何でも建てられる
そういう問題じゃないでしょ。
甘いな。田舎で土地が安くとも収益計算が成り立たないレベルの所が多く、土地を無制限に取得できるなんてところはほとんどないよ。結果、田舎を走っているのに山際だの川の脇だのが多くなっているんですよ。挙句、人がもともと集まっていないって所には地形的な問題が有る事も多い。
単線だから駅や信号所で行き違いが必要になるんだろ保線用の引き込み線も必要だし特にJR西は貨物の取扱の合理化も進めてるから僻地だと貨物用の設備の撤去も進んでないし地価の高いところはとっくに撤去してビルやマンション建ててるけど田舎は放置されている
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
酷いな (スコア:1)
クソ田舎の不採算無人駅なんかこれで充分だろ
っていう設計者の声が聞こえてくる気がするが、
事実だから仕方ないか。
Re: (スコア:0)
こういう田舎の無人駅は廃貨車が1台置いてあるだけってのが定番だろ
こんな鉄パイプでも専用の建造物なだけまだましだよ…
Re:酷いな (スコア:0)
本当に辺鄙な駅とかは単線だったりするので、廃貨車なんぞ置けませんよ。
駅名表示板だけどかバスと変わらんレベルの屋根付きベンチって方が定番だ。
Re: (スコア:0)
国鉄によくある2面3線だけど昔はともかく今は1線ほとんど使ってないこういうところは特に
私鉄なんかの千鳥足2面2線がギリギリで駅舎建てるスペースもないとこは土地買えなかったからああなってんで辺鄙とは言い難い
Re:酷いな (スコア:1)
不採算路線に立派な駅舎なんか建てる訳がない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
わざわざ駅舎を建てるなんてカネかけてるな、って話でしょ、#3102753は。
>辺鄙な駅で単線なら土地はいくらでも余ってるので何でも建てられる
そういう問題じゃないでしょ。
Re: (スコア:0)
甘いな。
田舎で土地が安くとも収益計算が成り立たないレベルの所が多く、土地を無制限に取得できるなんてところはほとんどないよ。
結果、田舎を走っているのに山際だの川の脇だのが多くなっているんですよ。
挙句、人がもともと集まっていないって所には地形的な問題が有る事も多い。
Re: (スコア:0)
かつては人が住んでたから駅があるんだよ。そして昔はどの駅でも貨物の取り扱いがあって何本もの側線と操車場が必要だったから、今ではただの棒線駅でも敷地だけは糞広いのが普通。
Re: (スコア:0)
単線だから駅や信号所で行き違いが必要になるんだろ
保線用の引き込み線も必要だし
特にJR西は貨物の取扱の合理化も進めてるから
僻地だと貨物用の設備の撤去も進んでないし
地価の高いところはとっくに撤去してビルやマンション建ててるけど
田舎は放置されている