アカウント名:
パスワード:
クソ田舎の不採算無人駅なんかこれで充分だろっていう設計者の声が聞こえてくる気がするが、事実だから仕方ないか。
屋根があるだけマシ。雨ざらしのホームだけあって駅舎なんてない無人駅なんてちっとも珍しくない。
うちの田舎の駅もこんなん蓬栄駅https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AC%E6%A0%84%E9%A7%85 [wikipedia.org]
でもいまもう地震被害でここまで動いてないんだっけ?どうなってんだろ。
1カ所だけだと、ちょっとやっちゃった面白いアイデア建築物枠でどうでもいいんだけど、標準にしてどんどん置き換えちゃうかもと言われるとなぁ。
共産主義の効率しか考えてない無機質な町並みというか、よくあるディストピア的近未来というか。
共産主義の効率しか考えてない無機質な町並み
今や資本主義がその「効率しか考えない」やりかたで追いつき、完璧に追い抜き去ってしまった感じですな。
旧ソ連時代の「バス停」デザインは、かくも風変わりだったhttp://wired.jp/2015/11/29/soviet-era-bus-stops/ [wired.jp]
うわ!すっごい芸術的。ところで、犬小屋みたいな小さいモノがあるけど何だろ?
カザフスタン・タラズのバス停ってorz
本当に辺鄙な駅とかは単線だったりするので、廃貨車なんぞ置けませんよ。駅名表示板だけどかバスと変わらんレベルの屋根付きベンチって方が定番だ。
不採算路線に立派な駅舎なんか建てる訳がない。
わざわざ駅舎を建てるなんてカネかけてるな、って話でしょ、#3102753は。
>辺鄙な駅で単線なら土地はいくらでも余ってるので何でも建てられる
そういう問題じゃないでしょ。
甘いな。田舎で土地が安くとも収益計算が成り立たないレベルの所が多く、土地を無制限に取得できるなんてところはほとんどないよ。結果、田舎を走っているのに山際だの川の脇だのが多くなっているんですよ。挙句、人がもともと集まっていないって所には地形的な問題が有る事も多い。
単線だから駅や信号所で行き違いが必要になるんだろ保線用の引き込み線も必要だし特にJR西は貨物の取扱の合理化も進めてるから僻地だと貨物用の設備の撤去も進んでないし地価の高いところはとっくに撤去してビルやマンション建ててるけど田舎は放置されている
こうやって話題を提供して、鉄オタが写真を撮りに来る需要を狙っているのでは…
奴等は自動車でやってきて、電車に乗らないので需要が増えることにならない。
それはどちらかっていうと「鉄道好き」じゃなくて「鉄道写真好き」の所業なんだよなぁ
それはそれで個人の自由ではあるのだけど、世間で言う「鉄オタ」の中には「鉄道写真をコレクションすること」を目的化してる奴が一定数混ざってるんだよな目的が「鉄道を愛好する(というのも変な言い方かもしれないが)」ことではなく、「きれいに撮れた鉄道の写真をコレクションする」ことになってるから、鉄道をあまり使わない
まあ鉄道を使わないだけなら勝手にすりゃいいのだが、鉄道そのものへの敬意もないから鉄道会社(職員含む)や他の乗客などに平気で迷惑をかけたりするからタチが悪い「鉄道愛好家でない鉄道写真愛好家が全てタチの悪い輩だ」とは言わないけどね、世間で(特に写真撮影が絡んだ)「鉄道愛好家がやらかした」と言われる事件の大半は、どちらかといえば「鉄道写真愛好家であって鉄道愛好家ではない」人がやってることだと思うよ
まあ、私は鉄オタではないので、鉄道に関してはなにも言わないが、奴等は撮影ポジションを確保するためか、公道の真ん中に三脚立てて交通の邪魔になることさえあるんだよなぁ。
さすがに自動車だとすぐに逃げるが、バイクで通ろうとすると、こちらが避けることを前提として、微動だにしやがらない奴がいたのには驚いた。仕方ないので、手前で止まったら、追い払うような仕草をしやがった。ほんとクズ。
力説してるところ申し訳ないが、外から見りゃ同じなんだよ…
そりゃ俺は違うと言いたいのも十分理解できるけどね…
# つらいなあこれは
力説してるところ申し訳ないが、外から見りゃ同じなんだよ…そりゃ俺は違うと言いたいのも十分理解できるけどね…
何も知らない人が外から見たら同じという自覚はあるからこそ、いろんな場所でそれを力説するしかないんだ・・・
だってそうでもしないと、鉄道好きじゃない鉄道写真ヲタが何かやらかすたびに「鉄道ヲタがやらかした、自浄作用がない」とか叩かれるんだもんかといって、そういう問題ある鉄道写真ヲタを他の鉄道好きがどうにかできるわけじゃない、自浄作用ってどうすりゃいいんだよって問題行為を見かけたって通報するのが限界で、警察がくるだけ結局大事になるし
「北海道 無人駅」で画像検索マジおすすめ
なんかみすぼらしいな…と思ったけど、確かにこれに比べるとはるかにマシですな。
でも駅に依っては規模も構造も最適解は変わるので、これでは融通が利かない。って事で万能建築資材である、単管と波板で作ることを提案する。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
酷いな (スコア:1)
クソ田舎の不採算無人駅なんかこれで充分だろ
っていう設計者の声が聞こえてくる気がするが、
事実だから仕方ないか。
Re:酷いな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
屋根があるだけマシ。
雨ざらしのホームだけあって駅舎なんてない無人駅なんてちっとも珍しくない。
Re: (スコア:0)
うちの田舎の駅もこんなん
蓬栄駅
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AC%E6%A0%84%E9%A7%85 [wikipedia.org]
でもいまもう地震被害でここまで動いてないんだっけ?
どうなってんだろ。
Re: (スコア:0)
1カ所だけだと、ちょっとやっちゃった面白いアイデア建築物枠でどうでもいいんだけど、標準にしてどんどん置き換えちゃうかもと言われるとなぁ。
共産主義の効率しか考えてない無機質な町並みというか、よくあるディストピア的近未来というか。
Re: (スコア:0)
今や資本主義がその「効率しか考えない」やりかたで追いつき、完璧に追い抜き去ってしまった感じですな。
Re: (スコア:0)
旧ソ連時代の「バス停」デザインは、かくも風変わりだった
http://wired.jp/2015/11/29/soviet-era-bus-stops/ [wired.jp]
Re:酷いな (スコア:1)
うわ!すっごい芸術的。
ところで、犬小屋みたいな小さいモノがあるけど何だろ?
the.ACount
Re: (スコア:0)
カザフスタン・タラズのバス停ってorz
Re: (スコア:0)
こういう田舎の無人駅は廃貨車が1台置いてあるだけってのが定番だろ
こんな鉄パイプでも専用の建造物なだけまだましだよ…
Re: (スコア:0)
本当に辺鄙な駅とかは単線だったりするので、廃貨車なんぞ置けませんよ。
駅名表示板だけどかバスと変わらんレベルの屋根付きベンチって方が定番だ。
Re: (スコア:0)
国鉄によくある2面3線だけど昔はともかく今は1線ほとんど使ってないこういうところは特に
私鉄なんかの千鳥足2面2線がギリギリで駅舎建てるスペースもないとこは土地買えなかったからああなってんで辺鄙とは言い難い
Re:酷いな (スコア:1)
不採算路線に立派な駅舎なんか建てる訳がない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
わざわざ駅舎を建てるなんてカネかけてるな、って話でしょ、#3102753は。
>辺鄙な駅で単線なら土地はいくらでも余ってるので何でも建てられる
そういう問題じゃないでしょ。
Re: (スコア:0)
甘いな。
田舎で土地が安くとも収益計算が成り立たないレベルの所が多く、土地を無制限に取得できるなんてところはほとんどないよ。
結果、田舎を走っているのに山際だの川の脇だのが多くなっているんですよ。
挙句、人がもともと集まっていないって所には地形的な問題が有る事も多い。
Re: (スコア:0)
かつては人が住んでたから駅があるんだよ。そして昔はどの駅でも貨物の取り扱いがあって何本もの側線と操車場が必要だったから、今ではただの棒線駅でも敷地だけは糞広いのが普通。
Re: (スコア:0)
単線だから駅や信号所で行き違いが必要になるんだろ
保線用の引き込み線も必要だし
特にJR西は貨物の取扱の合理化も進めてるから
僻地だと貨物用の設備の撤去も進んでないし
地価の高いところはとっくに撤去してビルやマンション建ててるけど
田舎は放置されている
Re: (スコア:0)
こうやって話題を提供して、鉄オタが写真を撮りに来る需要を狙っているのでは…
Re:酷いな (スコア:4, 興味深い)
奴等は自動車でやってきて、電車に乗らないので需要が増えることにならない。
Re: (スコア:0)
それはどちらかっていうと「鉄道好き」じゃなくて「鉄道写真好き」の所業なんだよなぁ
それはそれで個人の自由ではあるのだけど、世間で言う「鉄オタ」の中には「鉄道写真をコレクションすること」を目的化してる奴が一定数混ざってるんだよな
目的が「鉄道を愛好する(というのも変な言い方かもしれないが)」ことではなく、「きれいに撮れた鉄道の写真をコレクションする」ことになってるから、鉄道をあまり使わない
まあ鉄道を使わないだけなら勝手にすりゃいいのだが、鉄道そのものへの敬意もないから鉄道会社(職員含む)や他の乗客などに平気で迷惑をかけたりするからタチが悪い
「鉄道愛好家でない鉄道写真愛好家が全てタチの悪い輩だ」とは言わないけどね、世間で(特に写真撮影が絡んだ)「鉄道愛好家がやらかした」と言われる事件の大半は、どちらかといえば「鉄道写真愛好家であって鉄道愛好家ではない」人がやってることだと思うよ
Re:酷いな (スコア:3)
まあ、私は鉄オタではないので、鉄道に関してはなにも言わないが、奴等は撮影ポジションを確保するためか、公道の真ん中に三脚立てて交通の邪魔になることさえあるんだよなぁ。
さすがに自動車だとすぐに逃げるが、バイクで通ろうとすると、こちらが避けることを前提として、微動だにしやがらない奴がいたのには驚いた。仕方ないので、手前で止まったら、追い払うような仕草をしやがった。ほんとクズ。
Re:酷いな (スコア:1)
力説してるところ申し訳ないが、外から見りゃ同じなんだよ…
そりゃ俺は違うと言いたいのも十分理解できるけどね…
# つらいなあこれは
Re: (スコア:0)
何も知らない人が外から見たら同じという自覚はあるからこそ、いろんな場所でそれを力説するしかないんだ・・・
だってそうでもしないと、鉄道好きじゃない鉄道写真ヲタが何かやらかすたびに「鉄道ヲタがやらかした、自浄作用がない」とか叩かれるんだもん
かといって、そういう問題ある鉄道写真ヲタを他の鉄道好きがどうにかできるわけじゃない、自浄作用ってどうすりゃいいんだよって
問題行為を見かけたって通報するのが限界で、警察がくるだけ結局大事になるし
Re: (スコア:0)
「北海道 無人駅」で画像検索マジおすすめ
Re: (スコア:0)
なんかみすぼらしいな…と思ったけど、
確かにこれに比べるとはるかにマシですな。
Re: (スコア:0)
でも駅に依っては規模も構造も最適解は変わるので、これでは融通が利かない。
って事で万能建築資材である、単管と波板で作ることを提案する。