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4K対応を行うなら、現行のPS4のGPUじゃ全く性能が足りないため、大幅に性能アップする必要があります。それこそ、最新のフラグシップGPUレベルが必要となってくるのですが、これはもはやPS5に近い性能と言ってもよいでしょう。
たとえソニーといえども最新のGPUレベルを押し込んだ筐体を提供出来るとは思えませんし、それができるならPS4のGPUはもうちょっと性能の高いものになっていたでしょう。
PSVRは外部に処理プロセッサを持つとのことでしたので、結局PS4.5はこのPSVR外部プロセッサと混同した記事なのかなと感じました。
概ね同意です。ただ、4Kは厳しくとも、HDRは欲しいなぁと思います。ゲームは内部処理がhalf floatなので、HDRテレビのキラーコンテンツになるはずですし。
ソニーというか、コアAPU供給してるAMDの都合ですな。
4K対応にPolaris世代のGPUを統合するとすれば、仮にそういうカスタムチップを先行開発しているとしても16H2に量産が間に合うとは思えません。現行コアを統合する場合は電力問題をどうするかが難問。
わからんぞ。4K対応だけどポリゴンは3つ/Frameまで、という性能で出してくるかもしれん。
実際問題、本当にやるならこれが一番正解に近いんだよね。性能なんて現行の倍あれば充分。あとはフレームレート落とすなりすればいい。
新チップに立体音響とか処理してるPSVRのインターフェースボックスの機能を統合する可能性は無いのかね配線が一気にシンプルになるしHMD本体と専用ケーブルだけで良くなるからPSVRの低コスト化が可能になる本体買い換え組も中間のボックス抜くだけでOKという感じで現状のPSVRは配線がごちゃごちゃしてて萎えるんだよ
Engadgetの、4Kレンダリングじゃなくて4Kアップコンバータ機能を載せてくるのでは?って予想がおもしろいと思う
昔はアップコンバータは所詮ごまかし、ソースとモニタでドットバイドットの状態には勝てないとされていたけど、優秀な4KTVのアップコンバータはDbDを打ち負かすところまで到達してるんですよね。純粋にパワーを増やしてリッチなレンダリングをするのではなくて、スケーラーの部分をリッチにして最終出力の質を上げるというのはありなのでは。
その場合の問題は>優秀な4KTVのアップコンバータはDbDを打ち負かすところまで到達してるんですよね。これ。
現状4Kのコンテンツ不足から、TV側が既に対処してんですよね。そんなもんの為に基本アーキテクチャーまで触るものだろうか?
ゲームの性質によってアプコンの方法を変えるとか独自のスパイスを入れる余地はあるテレビはどんなゲームかなんて知らないだろうし
仮にこの噂が的中しているのだとしたら多分これだろう。4Kネイティブなグラフィックスカードを詰め込んで現行(税抜3万5千円)プラスアルファな価格なんて到底無理。ま、3DSだって発表前はPS3並の性能があるとか散々無責任な噂が出まくったし、いちいち話題にする価値のあるネタとも思えないな。
4K対応ってゲームのことじゃなくて、4K対応のディスク、UHD BDに対応するってことでしょ。現行のPS4だとドライブが非互換なので、デコーダとかHDMIのレベルでは対応できても、UHD BD対応にできないので。
いろいろな噂だと、おっしゃるとおり通常はゲームのレンダリングをそのまま4Kにするのではなくて
・APUに入っているH.264関係のエンコーダやデコーダをH.265 4K,HDR対応に変更・微細化で余裕が出来た所に映像事業部由来のアプコンエンジンを積みHDを4Kにして出力する機能を搭載・4K対応Blu-rayドライブを搭載・HDMIを4K対応の規格に更新
と言う所ではないかと。これでも十分だとは思うけど。で従来の方は新機能を出さずにそのまんま安くなるんじゃないかな。
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4K対応に対して楽観的すぎでは? (スコア:2, 参考になる)
4K対応を行うなら、現行のPS4のGPUじゃ全く性能が足りないため、大幅に性能アップする必要があります。
それこそ、最新のフラグシップGPUレベルが必要となってくるのですが、これはもはやPS5に近い性能と言ってもよいでしょう。
たとえソニーといえども最新のGPUレベルを押し込んだ筐体を提供出来るとは思えませんし、それができるならPS4のGPUはもうちょっと性能の高いものになっていたでしょう。
PSVRは外部に処理プロセッサを持つとのことでしたので、結局PS4.5はこのPSVR外部プロセッサと混同した記事なのかなと感じました。
Re: (スコア:0)
概ね同意です。ただ、4Kは厳しくとも、HDRは欲しいなぁと思います。ゲームは内部処理がhalf floatなので、HDRテレビのキラーコンテンツになるはずですし。
Re: (スコア:0)
ソニーというか、コアAPU供給してるAMDの都合ですな。
4K対応にPolaris世代のGPUを統合するとすれば、仮にそういうカスタムチップを先行開発しているとしても16H2に量産が間に合うとは思えません。
現行コアを統合する場合は電力問題をどうするかが難問。
Re: (スコア:0)
わからんぞ。4K対応だけどポリゴンは3つ/Frameまで、という性能で出してくるかもしれん。
Re: (スコア:0)
実際問題、本当にやるならこれが一番正解に近いんだよね。
性能なんて現行の倍あれば充分。あとはフレームレート落とすなりすればいい。
Re: (スコア:0)
新チップに立体音響とか処理してるPSVRのインターフェースボックスの機能を統合する可能性は無いのかね
配線が一気にシンプルになるしHMD本体と専用ケーブルだけで良くなるからPSVRの低コスト化が可能になる
本体買い換え組も中間のボックス抜くだけでOKという感じで
現状のPSVRは配線がごちゃごちゃしてて萎えるんだよ
Re: (スコア:0)
足してPS4.5と
Re:4K対応に対して楽観的すぎでは? (スコア:2)
0.5って、なんか初代PS1より低性能な、スーファミくらいのイメージ(笑)
Re: (スコア:0)
Engadgetの、4Kレンダリングじゃなくて4Kアップコンバータ機能を載せてくるのでは?って予想がおもしろいと思う
昔はアップコンバータは所詮ごまかし、ソースとモニタでドットバイドットの状態には勝てないとされていたけど、
優秀な4KTVのアップコンバータはDbDを打ち負かすところまで到達してるんですよね。
純粋にパワーを増やしてリッチなレンダリングをするのではなくて、スケーラーの部分をリッチにして最終出力の質を上げるというのはありなのでは。
Re: (スコア:0)
その場合の問題は
>優秀な4KTVのアップコンバータはDbDを打ち負かすところまで到達してるんですよね。
これ。
現状4Kのコンテンツ不足から、TV側が既に対処してんですよね。
そんなもんの為に基本アーキテクチャーまで触るものだろうか?
Re: (スコア:0)
ゲームの性質によってアプコンの方法を変えるとか
独自のスパイスを入れる余地はある
テレビはどんなゲームかなんて知らないだろうし
Re: (スコア:0)
PSVRは外部に処理プロセッサを持つとのことでしたので、結局PS4.5はこのPSVR外部プロセッサと混同した記事なのかなと感じました。
仮にこの噂が的中しているのだとしたら多分これだろう。
4Kネイティブなグラフィックスカードを詰め込んで現行(税抜3万5千円)プラスアルファな価格なんて到底無理。
ま、3DSだって発表前はPS3並の性能があるとか散々無責任な噂が出まくったし、
いちいち話題にする価値のあるネタとも思えないな。
Re: (スコア:0)
4K対応ってゲームのことじゃなくて、4K対応のディスク、UHD BDに対応するってことでしょ。
現行のPS4だとドライブが非互換なので、デコーダとかHDMIのレベルでは対応できても、UHD BD対応にできないので。
Re: (スコア:0)
いろいろな噂だと、おっしゃるとおり通常はゲームのレンダリングをそのまま4Kにするのではなくて
・APUに入っているH.264関係のエンコーダやデコーダをH.265 4K,HDR対応に変更
・微細化で余裕が出来た所に映像事業部由来のアプコンエンジンを積みHDを4Kにして出力する機能を搭載
・4K対応Blu-rayドライブを搭載
・HDMIを4K対応の規格に更新
と言う所ではないかと。これでも十分だとは思うけど。
で従来の方は新機能を出さずにそのまんま安くなるんじゃないかな。