パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Skylake搭載モデルでのWindows 7/8.1サポート状況をPCメーカーが公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Windows10 sp1相当の10586でもまだまだ不具合絶えませんが
    2017年7月17日なら一年半くらい先ですので
    まともなフィックス出て安定しているんではないかと

    # 3台中1台にあらゆるフォルダ名変更不可のバグと遭遇:内部名と表示名不一致で見つからないらしい

    • by Anonymous Coward on 2016年01月24日 21時18分 (#2954159)

      普通にWindows 10を使うつもりなら、SP1以降で品質が上がって固定されるという今までと同じ考えは捨てたほうがいいと思います。
      なぜなら、LTSB以外のWindows 10はローリング・リリースになっていますから。
      つまり新機能がどんどん入っていて、年数回とされている大型アップデートでどのくらい変更が入るのかも判りません。

      「まともなフィックス」とやらが出たとしても、その効力がいつのバージョンまで有効か、当のMSにさえわからないでしょう。
      従来よりリリース速度が上がっている以上、新しいバージョンに不具合が含まれる確率は上がっていると見るのが普通です。
      使う時のタイミングで、MSの品質管理がきちんと仕事をしていたことを祈るしかありません。

      とはいえ、MSはよくやっていると思います。従来のクローズドなテストよりは、Insider Previewはテスターが遥かに増えるので良いと思いますし。
      普通のWindows 10は更新をあまり延期できないのも、パッチの組み合わせテストケースを減らすという点で理解はできます。
      今後も品質が安定するかどうか未知数ですが、うまくいけば大型アップデートの前後で少し乱れる程度でいけるのではないかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月25日 0時03分 (#2954223)

        10586.0→10586.3→10586.11→10586.14→10586.17→10586.29→10586.36→10586.63

        と7回もアップデートが来ているから、細かいバグも今では大体取れているはず。
        10240のときもそうでしたが、初期のリリースを持ち出して「Windows 10はバグだらけ、不安定だ!!」とFUDする輩の多いこと多いこと。
        そもそもバージョン 1511はまだCurrent Branch (CB)にしか来ていないから、Current Branch for Business (CBB)に設定されているPCにはまだリリースされてもいないのに。
        このツリーにも一人いるけど、Insider Previewを持ち出してバグだらけという奴はもっと始末に負えない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          CBBに1511来ていないとすると
          VPNでデフォルトルート設定できなかったり
          RDPで即切れになったり
          ビジネスに致命的な不具合解消されてなくて
          ぶっちゃけHomeEditionレベルまでの実装なんじゃ。。。

          # Proでも1511からPro相当が使えるようになったみたいな

        • by Anonymous Coward

          >10240のときもそうでしたが、初期のリリースを持ち出して「Windows 10はバグだらけ、不安定だ!!」とFUDする輩の多いこと多いこと。

          リリース版でもバグ多いんだからFUDじゃないだろ・・・

      • by Anonymous Coward

        > LTSB以外のWindows 10はローリング・リリースになっていますから。
        >
        > とはいえ、MSはよくやっていると思います。

        うーん、正直保留。
        ちなみにうちの製品は正式にはまだWin7までの対応だったり…
        OSみたいな影響の大きいソフトウェアでローリング・リリースにした例ってあるのかな。
        Windows並みにエコシステムが大きいともう一大実験じゃあなかろうか。

        #規模の大きくないサードパーティーは振り落としとけ、みたいなノリだったら嫌だな。

        • by Anonymous Coward

          上位のエディション程サポートが手厚いのだから金払いの悪い客には奉仕してやらないってことでしょう。

          • by Anonymous Coward

            サードパーティーそのものは客じゃないけどね。
            Windows上でアプリケーションを提供するとして、
            ローリングリリースが静かな変化ならいいけど、もし暴れ馬のようだったら、
            マイクロソフトに払う金額ではなく、労力や資金的に追従できないという話。

            • by Anonymous Coward

              サードパーティーは客といえば客。マイクロソフトはソフトウェア開発の支援や各種sdkも売ってますからね。

        • by Anonymous Coward

          GentooとかArchとかの一部Linuxディストロはバージョン番号すら切れない状態じゃない? 常時CIみたいな
          あとiOSも国内弱小デベロッパは一方的に審査蹴られるくらいの力しかなくて仮にユーザが旧バージョンで
          止めてても端末交換とかデータ消去なんかすると強制的に最新になるから似たようなもんだと思う

          • by Anonymous Coward

            > GentooとかArchとかの一部Linuxディストロはバージョン番号すら切れない状態じゃない? 常時CIみたいな

            それがうまくいってるのは、上層のアプリもオープンソースだからじゃないかな。
            クローズドソースなソフトは追従できないんじゃないかと疑ってる。たぶんそういう実例もないでしょ。

            > …強制的に最新になるから似たようなもんだと思う

            どこも似たようなものだとすると、一念発起で頑張って、
            デリケートで大事な主要部分はクラウド(もしくはサーバ)に移動して、
            クライアント側はもちろんマルチプラットホーム戦略で…

            てな形式が流行るかもしれんね。うーん本当にクラウドの起爆剤になっちゃうかも。
            ん、ひょっとしてそれがMSの狙い?

            • by Anonymous Coward

              どこまでをうまくいってるとするかは難しいけど
              8以前の Windows ほど安定はしてないですよ。(10以降がどうなるかは知らない。)
              うっかりこわれちゃっても自分でどうにかしてねって方針だし。

      • by Anonymous Coward

        不評のところを年数回のアップデートでガンガン直していくのかと思ったらちんたらやっているね

      • by Anonymous Coward

        もう、五年サイクルなんてノンビリしたもんじゃ一般向けにやらんって事なんですよね。

        業務系で固定したきゃあそっち系(LTSB)買えと。 LTSBはRHELっぽいなあと感じる。

        • by Anonymous Coward

          > 業務系で固定したきゃあそっち系(LTSB)買えと。

          アプリケーションを売りたい側にとっても
          (サードパーティに拘ってて申し訳ない)、
          推奨環境にそっち系(LTSB)を指定するって手は一応あるわけか。
          でも見込み客の母数はやっぱり減るかな。

          • by Anonymous Coward

            SOHO向けは全滅かもね。

          • by Anonymous Coward

            Windows(PC)の相手がスマホ/タブになったからねえ。

            でも、自由度やたらと低いハードと同じ機能変更競争しなくていいと思うが、コンシューマー絡むとね。。

            サードの視点だと、
            たぶん開発環境はVS基準、実装はガイドライン前提、言語の設計思想に合わせて言語と実装組み合わせ。

            VS2015だとコード解析(メンテナンス性とか)やら自動テストやら多言語利用の敷居低いもん。

            目的に応じて言語変えるのに抵抗示すトコが多いのは知ってるけど、使い分けた方が記述量や実装難易度桁違いだし。

            C++C#Java同時に使えたのはNEC位だったが、あそこは要求に向いた奴使ってなるべく短くシンプルに、ただし依存関係は明示だったなあ。
            一番楽だった。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...