パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソーラーパネルの反射光が自宅に入るために熱中症になったとして発電会社が提訴される」記事へのコメント

  • 太陽が365日どんな角度で来るのか予め解ってるから設置角も決まる。
    そして、その反射光がどうなるか想定してないってどうなのよ。

    # 光害でロンドンのビルが車を溶かした件を思い出した。 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      煽りにマジレスすると光学反射+温度のシミュレーションって真面目にやると凄い大変なんだよ。映像系の「それっぽく見える」はいくらでもできるけど、実はそれっぽいだけで実際とはずいぶん違います。(そして、物理現象に忠実にシミュレーションすると、なんか嘘っぽく見えて映像作品には使えません)
      日照時間計算みたいな昔からの方法は平均だから明るさなどは予測は結構難しい。

      そこから温度がどうのとかまで来ると専門業者に依頼して数百万~と言う世界ですわ。

      • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 5時02分 (#2882765)

        太陽からの直接反射が民家や道路に当たるかどうかだけ調べりゃOKだろ。
        発電施設は全国に山程建設してるんだから、簡易の計算ソフト作っても余裕だろ。

        …ま、ちょっと風が吹けば吹っ飛んで民家をぶっ壊すような施設ばかり作ってる連中がそんな手間かけるとは思えないけど。

        さっさと規制しろ。

        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...