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車にスマートメーターを載せる感じだろうか。使用量の把握が受電側からの通信頼りでは、受電装置の不正改造があったときに、建築物の場合より露呈しにくそう。
SUICAの不正改造ってどれくらいあるんでしょうなあ
元コメでNFCは想定してないです。ちょっとは考えたんですが、認証を経てから道路側の給電装置が作動する仕組みであれば、基本的に問題はないと考えられるものの、走行しながらNFCで道路側機器と認証をし続け、これに基づいて給電装置を制御し続ける、ということの技術的妥当性がわかりませんでした。
そもそも、認証なしで大電力を供給するのは危なくないですか?相手が正しく電力を受け取ってくれるとも限らないので。
suicaよりETCじゃない?比べるとしたら。
ETCの不正利用は、結構な件数があるみたいですね。#ブラックリストのレコード件数に、結構驚いた。
それでも運用し続けてるから許容範囲っちゃ許容範囲なんでしょうね。
海外だと分かりませんけど、国内だと・EV充電スタンドみたく、普及までは無料サービス・普及したら車種形式で固定料金としてETCみたく回収?・一般的になれば装置は封印/車検時検定とか?
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
電気使用料はどうする (スコア:2)
車にスマートメーターを載せる感じだろうか。
使用量の把握が受電側からの通信頼りでは、受電装置の不正改造があったときに、建築物の場合より露呈しにくそう。
Re:電気使用料はどうする (スコア:0)
SUICAの不正改造ってどれくらいあるんでしょうなあ
Re:電気使用料はどうする (スコア:3)
元コメでNFCは想定してないです。
ちょっとは考えたんですが、認証を経てから道路側の給電装置が作動する仕組みであれば、基本的に問題はないと考えられるものの、走行しながらNFCで道路側機器と認証をし続け、これに基づいて給電装置を制御し続ける、ということの技術的妥当性がわかりませんでした。
Re: (スコア:0)
そもそも、認証なしで大電力を供給するのは危なくないですか?
相手が正しく電力を受け取ってくれるとも限らないので。
Re: (スコア:0)
suicaよりETCじゃない?比べるとしたら。
Re: (スコア:0)
ETCの不正利用は、結構な件数があるみたいですね。
#ブラックリストのレコード件数に、結構驚いた。
Re: (スコア:0)
それでも運用し続けてるから許容範囲っちゃ許容範囲なんでしょうね。
海外だと分かりませんけど、国内だと
・EV充電スタンドみたく、普及までは無料サービス
・普及したら車種形式で固定料金としてETCみたく回収?
・一般的になれば装置は封印/車検時検定とか?