アカウント名:
パスワード:
エンタープライズ用途の製品でもオープンソースのものでも今はフライトコントローラーは本当に飛ぶための制御を行うだけのものですし、ビデオカメラの信号も評価してないからまだまだ安心です。
電源入れたらGPSで予め指定されたWaypoint廻って数百グラム以上のペイロード持っててビデオカメラの映像から顔認識してジンバルを意図した方向で固定させスイッチを入れたりする制御ができるマルチコプターが作られるまでは安心できます。遅くても3年後にはダメかもしれないけど今はまだ安心です。
スマホ乗っければOK(既に載ってる)。ジャイロと加速度あるからあとはOpenCVとかで閉所内の相対位置拾って補正、広域座標はGPSとWiFi-SSID。顔認識も適当なオープンソースの奴拾ってきて乗っければOKかな。精度には難があるだろうけど余裕でしょう。真面目にアプリ開発できるスキルと少々ハードいじれるスキルがあって、モラルがなければ余裕で実践できます。
スキルがあってDIYでそれやっちゃうような頭のネジが吹っ飛んだ奴が少ないから特に問題になってなかっただけ。
あと他のツリーでも出てるけど手動操作でもOK。今のところ安心ってのは、そこら辺を歩くときに四六時中通り魔を警戒しないのと同じですよ。状況が平穏なだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
今はまだ安心です (スコア:1)
エンタープライズ用途の製品でもオープンソースのものでも今はフライトコントローラーは本当に飛ぶための制御を行うだけのものですし、ビデオカメラの信号も評価してないからまだまだ安心です。
電源入れたらGPSで予め指定されたWaypoint廻って数百グラム以上のペイロード持っててビデオカメラの映像から顔認識してジンバルを意図した方向で固定させスイッチを入れたりする制御ができるマルチコプターが作られるまでは安心できます。遅くても3年後にはダメかもしれないけど今はまだ安心です。
Re:今はまだ安心です (スコア:0)
スマホ乗っければOK(既に載ってる)。
ジャイロと加速度あるからあとはOpenCVとかで閉所内の相対位置拾って補正、広域座標はGPSとWiFi-SSID。
顔認識も適当なオープンソースの奴拾ってきて乗っければOKかな。精度には難があるだろうけど余裕でしょう。
真面目にアプリ開発できるスキルと少々ハードいじれるスキルがあって、モラルがなければ余裕で実践できます。
スキルがあってDIYでそれやっちゃうような頭のネジが吹っ飛んだ奴が少ないから特に問題になってなかっただけ。
あと他のツリーでも出てるけど手動操作でもOK。
今のところ安心ってのは、そこら辺を歩くときに四六時中通り魔を警戒しないのと同じですよ。状況が平穏なだけ。