パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

拳銃を発砲するドローン」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    エンタープライズ用途の製品でもオープンソースのものでも今はフライトコントローラーは本当に飛ぶための制御を行うだけのものですし、ビデオカメラの信号も評価してないからまだまだ安心です。

    電源入れたらGPSで予め指定されたWaypoint廻って数百グラム以上のペイロード持っててビデオカメラの映像から顔認識してジンバルを意図した方向で固定させスイッチを入れたりする制御ができるマルチコプターが作られるまでは安心できます。遅くても3年後にはダメかもしれないけど今はまだ安心です。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 22時25分 (#2854134)

      スマホ乗っければOK(既に載ってる)。
      ジャイロと加速度あるからあとはOpenCVとかで閉所内の相対位置拾って補正、広域座標はGPSとWiFi-SSID。
      顔認識も適当なオープンソースの奴拾ってきて乗っければOKかな。精度には難があるだろうけど余裕でしょう。
      真面目にアプリ開発できるスキルと少々ハードいじれるスキルがあって、モラルがなければ余裕で実践できます。

      スキルがあってDIYでそれやっちゃうような頭のネジが吹っ飛んだ奴が少ないから特に問題になってなかっただけ。

      あと他のツリーでも出てるけど手動操作でもOK。
      今のところ安心ってのは、そこら辺を歩くときに四六時中通り魔を警戒しないのと同じですよ。状況が平穏なだけ。

      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...