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ワイヤレス電力伝送方式のインホイールモーターを搭載した電気自動車」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    インホイールモーターの記事が出るたびに思うんですが、バネ下重量がものすごいことになるんじゃ?
    駆動方法としては優れていても、車両全体の構成としてはどうなんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月24日 17時37分 (#2819562)

      車両もエンジンも重量を超軽量化すればいいんじゃないでしょうか。
      耐久性や安全性はまた別の話として。

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2015年05月24日 17時51分 (#2819567) 日記

        上のACさんも言ってる [hardware.srad.jp]とおり、耐久性や安全性を別の話扱いしてるからいつまで経っても実用化されないんでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          とはいえ 研究とはそういったもの実用化するのは技術者の仕事

          • by yasuchiyo (11756) on 2015年05月24日 18時14分 (#2819578) 日記

            いくら立派な理論でも技術者から見たら「使えない屁理屈」ってことです。
            素材にせよ工法にせよ基礎技術が向上すればいつかは応用可能になるかもしれませんが、残念ながらインホイールモータは今のところ「使えない屁理屈」を抜け出せていないんです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            そもそも、この発表に研究としての新規性ってあるのかいな?
      • by Anonymous Coward

        なんでバネ下重量を懸念しているのツリーに車両、ましてやエンジンの軽量化の話が出てきて、しかもこんなに伸びてるの?

        • by Anonymous Coward

          バネ下が重たいっつってんのに車両の方を軽量化したら意味ないというか荷物や人がより危ないだけですよね…。
          で、「大胆な衝撃吸収設計」とかいうコメントもあるけど、じゃあモーターの方への影響はどう考えるのかと。
          低速or平坦な道しか走らない車両だったらいいけど、そうじゃないなら「モーターインホイール用の衝撃吸収設計」なんていう面倒くさいものを考え出さねばならぬではないか。

        • by Anonymous Coward

          > しかもこんなに伸びてるの?
           
          バネだけに…

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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