パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンク、東京電力と提携して割引サービスを提供へ?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    アステルが電力会社資本だったせいで割と近い業界のように錯覚してしまうけど、本質的な部分では何一つ重なる部分のない異業種だと思う。
    値引きするメリットも薄いし、ソフトバンクの窓口で電気契約を売るメリットも薄いしで、あまりWin-Winには見えないんだけど、果たしてうまく行くのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      電力系は光ファイバー持ってるんだよ。
      電柱や共同溝も持ってるから既にGoogleも手を出してるんだけど。
      最大の狙い目はスマートグリッドだろうな。
      日本はボルシェビキズム丸出しな電力地域独占で恐ろしく非能率な状態だから大鉱脈なんだよ。
      電力ガス自由化と光ファイバー網整備は巨大な利益を生むのが確実だからな。
      NTTのふんどし借りてたら気がつくと下請けその一という地位に落ちてたことに気がついて焦ってるんだろうな。
      電力ガスはインフラ持ってる上に身内にも需要があるから情報分野と親和性が高い。
      自由化+自家発電コストの相対的暴落で電力ガス双方の大口の奪い合いは既に熾烈になってるし。
      業界の再編が一気に進むんじゃないか?

      • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 20時05分 (#2805846)

        他国の先行事例では,
        ・自由化後に一瞬下がるけど,その後は再エネ分差し引いても電気料金上昇(英国)。
        ・破綻して税金で尻拭い(カリフォルニア)。
        ・規制が強すぎて,ほとんど効果なし(PJM)。
        ・停電頻発(テキサス)。
        ・FIT停止で裁判ざた(スペイン)。
        なんてあるけど,日本は成功してほしいな。

        親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...