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テクノロジーフリークならメーカーにコントロールされる事を嫌うもんだと思ってた。これがたとえば「PCに改造不可能なコントロールチップをつけるのを許容するか?」という問いならどうなるかな?
PC等と違って、あまりにも危険すぎるからだろ。高速走行時にエンストしたら普通に死ねる。空燃比が狂うとエンジンが爆発しかねないし、そうでなくても排ガスが有毒ガスになるわけで。更にVSCやエアバッグのファームなんかいじったらどうなるやら。
そこまでする奴はそういないよな。ライトチューンも、そういったヘビーチューンもいっしょくたに禁止とかありえんわ。
リーン燃焼をやりすぎると、シリンダーが溶けたり割れたりするらしいけど。昔、自動車メーカーで壊れたシリンダーを見せてもらったことがある。キャブ車だと強烈なリーンにはならないんじゃない?
あと燃料が濃すぎてプラグが被ったり、煤がたまって火花が散らなくなって失火すると生燃料がマフラーに回って引火して排気系が爆発することがあると聞いたことがあるが。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
メーカー規制許容派が多いのが意外 (スコア:0)
テクノロジーフリークならメーカーにコントロールされる事を嫌うもんだと思ってた。
これがたとえば「PCに改造不可能なコントロールチップをつけるのを許容するか?」という問いならどうなるかな?
Re:メーカー規制許容派が多いのが意外 (スコア:0)
PC等と違って、あまりにも危険すぎるからだろ。
高速走行時にエンストしたら普通に死ねる。
空燃比が狂うとエンジンが爆発しかねないし、
そうでなくても排ガスが有毒ガスになるわけで。
更にVSCやエアバッグのファームなんかいじったらどうなるやら。
Re: (スコア:0)
空燃比が狂うとエンジンが爆発 ---- それはおかしい。だとすると、キャブの車は長野に行くだけでみんな爆発するんですかね。(気圧が変わって空燃比が狂う)
ロックアップしてコンロッド折れるほどのチューンは、まあたしかに公道の安全には合わないかな。
Re: (スコア:0)
そこまでする奴はそういないよな。
ライトチューンも、そういったヘビーチューンもいっしょくたに禁止とかありえんわ。
Re: (スコア:0)
リーン燃焼をやりすぎると、シリンダーが溶けたり割れたりするらしいけど。
昔、自動車メーカーで壊れたシリンダーを見せてもらったことがある。
キャブ車だと強烈なリーンにはならないんじゃない?
あと燃料が濃すぎてプラグが被ったり、煤がたまって火花が散らなくなって
失火すると生燃料がマフラーに回って引火して排気系が爆発することがあると聞いたことがあるが。