パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

太陽光発電が普及しつつあるハワイで発生している電力問題」記事へのコメント

  • ガス会社のエコウィルなんかはあくまで補助で逆潮流とか無いんだよな。
    風呂沸かすタイミングと家庭の電力消費が増えるタイミングがあってるからできる話。
    昼間の消費電力を超えない範囲のパネルなら設置し放題なんだからそれで十分じゃないの?
    屋根をパネルで覆い尽くすまで設置する意味がわからん。
    過剰設備はかえって環境負荷大きくするだろ?
    日本でも電気代が高いから売らずに自家消費用にパネル設置したっていいんじゃないの?
    昼間の自家消費の多いところなら結構な節約になると思うんだけど。

    そんなことより災害時の非常用電源としてのソーラーの方が重要だろ?
    社会インフラとして重要なところからバッテリーとセットで整備するほうが優先じゃないの?
    なんで目先の利益の話ばかりになるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      そういう意味では、電気自動車に電気貯めて使うっていうのは良いアイデアではある。
      ただし、今のところその電力はすべて電力会社からのもの。
      これが自家発電したものを貯めておけるようになればいいんだろうけど、自動車を充電するだけの電力は発電できないよな。
      足りない分を電力会社から、っていうのでいいかもしれないが。

      現状、太陽光だけで電気自動車をフル充電しようと思ったら、快晴の日を何日放置しておく必要があるんだろう。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...