パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

史上最高のキーボード」記事へのコメント

  • by Technobose (6861) on 2014年10月12日 17時49分 (#2692658) 日記

    今、良いと思っているキーボードはRealforce。
    Majesouchの茶軸/青軸にするかRealforceにするか悩んで、変加重モデルのRealforce108を買った。
    あまりにスムーズで慣れるまで違和感があるけど、違和感がある間でも入力していて気持ち良いですねぇ。
    一本買い増ししたけど、最近では「かなあり」の変加重モデルが無くなったのが困っている点。
    なんとなく、東プレがキーボードから徐々に撤退しようとしているようなきがする。

    富士通のLiberatouchも評判が良いし、仮名表示もあり、かつ値段も安い。次はこれを買ってみようかな。

    パソコンに付属のキーボードで良かったのは、NEC PC-9801Rシリーズについてきたキーボードですね。
    タッチが軽くて腕に負担が少なかったと思います。
    AT互換機+Windowsにしてからも、しばらくコンバータをかませて使っていましたが、やはり不便な点が有り、
    PK-KB002に交換しました。
    KB002も良いキーボードでRealforceを買うまで使ってました。
    98配列の良いところは、テンキーに「,」があって文章中に数値を入れやすいことですね。
    まあ、今となっては懐古趣味か。

    • by NurseAngel (40269) on 2014年10月12日 21時19分 (#2692798) ホームページ 日記

      Realforce106を10年以上使ってましたが、最近ついに調子が悪くなりました。
      スペースが真ん中を押さないと押せないようなかんじに。

      6月頃からかわりを探していたのですが何故か何処も売り切れで、8月になってようやくRealforce108USを発見したのでゲット。
      https://twitter.com/rana_kualu/status/495832019041939456 [twitter.com]
      https://twitter.com/rana_kualu/status/495822202168557568 [twitter.com]
      もうRealforceの無い生活は考えられない。

      # 106を分解してみたら鉄板が錆びてた。

      親コメント
      • 当方、秋田に住んでいるので実店舗でRealforceを買って帰るなんてできないので、もっぱらネット通販です。
        で、Amazonでは、NurswAngelさんの購入されたモデルは常時在庫有りのようです。
        店頭で確かめられるのはうらやましいですね。

        >もうRealforceの無い生活は考えられない。

         同感です。
         あのスムーズさに慣れてしまうと、標準添付のキーボードなんて渋くて使ってられない(使わにゃいけないけど・・・)。
         「業務用」の良さを感じられる製品です。

        /*
         黒い変加重モデルで「かな」表示のあるモデルを出してくれないかなぁ。
        */

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          荷重はゴムで調整されていてかつゴムのサイズは同じなので乗せ換えればお好きなようにできますよ

          • by Anonymous Coward

            ゴムはシート状の一体成形になっていて、一個一個載せ替えるのはかなり難しい
            と思う。しかも、あのスプリングみたいなのの位置合わせが結構シビアで、
            組み上げてみたけど、特定のキーだけ反応しなくて、何度かやり直さないと
            うまく動くようにできなかったりする。

            HHKB と Realforce 106S をニコイチしたものを使っているけど、面倒くさくて
            もう一度やれと言われてもやりたくない。

      • by Anonymous Coward

        キーのすべりが悪くなってきたら、潤滑剤で復活するかも。
        オークションで落札した中古のRealforceの状態がかなり悪かったんですが、
        タミヤのセラグリスHGをキー軸に塗り塗りして復活させました。

      • by Anonymous Coward

        >Realforce106を10年以上使ってましたが、最近ついに調子が悪くなりました。

         良いねー。当方のRealforceは1年半くらいでUSBキーボードとして認識しなくなり、買い直しました。
         買い直した物も、半年くらい経過すると頻繁にキーの取りこぼしが発生して使い物にならず、原因の調査がキーボードにある事を突き止めるまでに更に半年くらい経過して保証が無くなり、以降Realforceは買っていません。
         ついでに、ATENのKVMスイッチと併用すると、月一くらいでKVMスイッチのACアダプタを再抜挿が必要になる事があり、非常にストレスが溜まるのも止めた原因です。
         自宅利用なので、さほど酷使もしていないのに、なんでかなー。

        ※市販品は耐久性が低いのか?

        • by Anonymous Coward
          何もしてないのに壊れた〜、と同じ臭いがしますが…
          喫煙、飲食(液体、食べかすなど)、力加減、物の落とし癖、などなど。
          自分では気づけない・認めたくないと思いますので、
          厳しい目を持った家族などがいるのであれば、
          そういった方々に頼むのが良いでしょう
          # KVMスイッチの件は、そちら側の問題でしょうね。
        • by Anonymous Coward

          ATEN のどの KVM を使ってるのかわかりませんが、CS1764/1784 と
          Realforce/HHKB の相性は悪いですよ。キーの取りこぼしやチャタリングのは
          まともに使えないレベルで発生します。

          そのうえ、私が買った CS1764/1784 はどちらも 2年目くらいで USB ポート
          が動かなくなり、3年目くらいで切り替え自体が動かなくなるという症状が発生
          しました。もう ATEN 製品は使いたくないけど、代替もないのが困りもの。

          • by Anonymous Coward

            ATEN CS1784 に Realforce 91UBK 繋いでるけど特にそういう不具合は発生してないんだけど?

    • by NAZZ (13040) on 2014年10月12日 20時30分 (#2692761) 日記

      未だにUSB変換繋いで98キーボード使用中
      個人的にはRシリーズのはカチカチ感が強すぎてDシリーズ以降の方が好きだったかなあ
      今はどちらも壊れて悲しきwinキー付き98キーボードで我慢しておりますが・・・

      #最近はUSB変換変換もたまに調子悪い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        98のキーボード、良かったですよね。

        >未だにUSB変換繋いで98キーボード使用中

        USB変換って、そんな商品有りましたっけ?

        もし売り物なら、型番を教えていただけないでしょうか?

        #それだけなので、ACで

    • by fl (43569) on 2014年10月12日 20時47分 (#2692777) 日記

      PC-9801 のメカニカルキーボード世代のキータッチは素晴らしかった。
      スイッチが絶妙で、導通した瞬間が指先に伝わり、底打ちすることなく打ち続けられた。
      耐久性もよく、清掃もしやすかった。

      今は Realforce だが、指先でミスタッチが分からないのと手垢で汚れやすいのが少し悩み。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月13日 6時57分 (#2692950)

      RealForce106を職場で5年ほど使っていました。本当に気持ち良かったです。さすが16800円(当時)だけのことはあると思いました。

      が、

      後年、家庭用のキーボードを量販店で探していたら、BuffaloのBKBUJ109A01がそれ以上に私の指にはフィットしていることを見つけてしまいました。こちらは売価980円。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Realforceは慣れるまでたっぷり1年はかかったけど、慣れた瞬間、力が不要だし肩コリ無し。

      まさかコラムの人はキーボード打つのは、せいぜい自分の家でThe Vergeの原稿書くとき+αとかじゃないでしょーねー。
      それでModel Mが最強だって言うんだったらどうかと思いますわ。

      • by Anonymous Coward

        91Uを所有していますが慣れが必要なんですね。
        考え事をしていて手をキーボードに置いているだけで画面にだーーーっと文字が打たれるので肩が凝りそうです。
        あとALTが異様に尖っててしばらく使うと指が内出血を……4年ぐらい前に購入して、ときどき思い出しては使用して挫折の繰り返しです。

        普段使いは4千円ぐらいの安いミニキーボード。

        • by Technobose (6861) on 2014年10月12日 22時59分 (#2692845) 日記

          「慣れ」が必要と感じていたのは、私だけでは無かったんだ・・・。
          入力していて気持ちいいんだけど、慣れるまでタイプミス頻発だし、キーが軽すぎるのか、ちょっと物が寄りかかっているだけ(消しゴムとか)で入力されてしまうしで、ちょっと癖がありますよね。

          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...