アカウント名:
パスワード:
写真を見ると、ペリフェラル用4Pinの電源ラインにLCRのローパスフィルタを入れただけのシンプルな仕組みのようです。音質との関係は不明ですが、確かに電源ラインのノイズはそれなりにキャンセルされます。
感心したのは、4Pinの5V、12Vの2系統のラインに対して、同じ素子を使ったフィルタ回路を3組も用意している点です。凡庸な設計者なら、フィルタは2組か4組にする筈で、さらに5Vと12Vではノイズの特性が違う筈なので素子も変える筈です。
この3組という一見非対称でアンバランスな回路デザインが、エージングというプロセスを経て、深みのある・・・私には理解できません
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
何故3回路? (スコア:4, おもしろおかしい)
写真を見ると、ペリフェラル用4Pinの電源ラインに
LCRのローパスフィルタを入れただけのシンプルな仕組みのようです。
音質との関係は不明ですが、確かに電源ラインのノイズはそれなりにキャンセルされます。
感心したのは、4Pinの5V、12Vの2系統のラインに対して、同じ素子を使ったフィルタ回路を3組も用意している点です。
凡庸な設計者なら、フィルタは2組か4組にする筈で、
さらに5Vと12Vではノイズの特性が違う筈なので素子も変える筈です。
この3組という一見非対称でアンバランスな回路デザインが、エージングというプロセスを経て、深みのある・・・私には理解できません
Re:何故3回路? (スコア:0)