パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Seagate、3.5インチで8TBの容量を持つHDDを出荷開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 14時59分 (#2665549)

    5TB以降で使われるとか言われていたSMR [seagate.com]の性能はどうなのだろう。
    未だにベンチマーク結果を見たことがないのだけれど。

    そういや8mmだかDVはSMRみたいに隣のトラックに重ねて書いていたっけ?
    隣同士のトラックは逆アジマスだからクロストークが無く読めるという話だったと思ったけど、
    HDDだと幅の狭いヘッドで無理やり読むのかな?

    • by Anonymous Coward

      > そういや8mmだかDVはSMRみたいに隣のトラックに重ねて書いていたっけ?
      重なっていません。

      > HDDだと幅の狭いヘッドで無理やり読むのかな?
      あなたの示したリンク先に「ドライブ・ヘッドのリーダー・エレメントはライターよりも小さい」と書いてますよ。

    • by Anonymous Coward

      そういや8mmだかDVはSMRみたいに隣のトラックに重ねて書いていたっけ?

      重なっていたのは、VHSの3倍モードとBetaのBetaIIIかな?

      19μmヘッドとかが宣伝文句で出てきたあたりから、重なりが解消されたはずです。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...