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VESA、AMDの「FreeSync」をDisplayPort 1.2aで標準化」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 16時55分 (#2602197)

    Adaptive-Syncを利用することで、ゲームではラグや遅延、テアリング(tearing)のない滑らかな画面表示が可能になり、

    リフレッシュレート未満のラグは起きるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      光の速度は有限だから
      どんなに頑張ってもラグ起きるね。

      ハハッ

    • by Anonymous Coward

      正確に言えばリフレッシュレートとフレームレートのズレによって生じるラグやテアリング、になるでしょうね。
      次のフレームの描画が1μsでも遅れれば60Hz固定だと16ms追加で待たされていたのが解消するので十分効果的でしょう。

      # ラグって遅延のことだと思ってたんですが、別物なんでしょうか。

      • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 18時07分 (#2602246)

        オンラインゲームの主な遅延要因は下記でしょうか。
        確かに言われてみれば固定のリフレッシュレートなんてCRT以来の仕組みで、液晶パネルにはより適した仕様があってしかるべきですね。

        ・ネットワークの遅延
        ・PCの処理速度の遅延(CPUやGPUの処理速度、マウスのポーリングレートなど)
        ・#2602206氏の言うように、描画フレームが準備出来ているのに液晶パネルのリフレッシュを待たなきゃならない場合の遅延
        ・ディスプレイのASICの処理速度の遅延
        ・液晶の素子に電圧がかかり色が変化するまでの遅延

        ※先につぶやいておくと、フレームバッファに描画フレームを準備出来てから液晶リフレッシュまでの待ちを無くす話なので、フレームレートを垂直同期させるのとは別の議論。
        ※29.97hzをスムーズに表示出来るようになるんですかね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        正確に言えばリフレッシュレートとフレームレートのズレによって生じるラグやテアリング、になるでしょうね。

        描画の遅延にあわせて表示のタイミング変える技術だからテアリングは起きないでしょ。

    • by Anonymous Coward
      いや、起こらないはずですよ。

      ベースになったノートPC向け組込パネルの仕様で、消費電力削減のために新たな映像が転送されるまでパネルをリフレッシュせずに待機する、というのがありまして、今回はこれの応用技術なわけです。

      だから映像が転送されたタイミングで表示できる
      =ディスプレイ自体が可変フレームレートになる
      ってのが売りなのです。
      • by Anonymous Coward

        表示される結果は可変フレームレートで遅延するんだからラグは発生するんでしょ

    • by Anonymous Coward

      今まで
       アプリケーション側がVBIを待ってビデオメモリを更新していた

      Adaptive-Sync
       ディスプレイ側がアプリケーションの更新を待って出力

      ラグは発生しません。

      • by Anonymous Coward

        > ラグは発生しません。

        そういう話じゃなくて、
        ディスプレイの応答速度とか更新周期が N msec なんだから
        CPUの計算完了から最低でも N msec は表示が遅れるよね。って話では?

        • by Anonymous Coward

          パネルの描画が終わる数msecの間に次のフレームを転送すると前の描画が終わらない分遅延するってこと?
          将来的にはともかく今そんな速く描けたら苦労せんわ

      • by Anonymous Coward

        今までは描画時間がリフレッシュレートを少しでも超えればリフレッシュレートの整数倍の遅延となっていたのが、この技術を採用することでそこまで酷い遅延にならないというだけのことで、遅延が発生することに変わりはないでしょ。

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