アカウント名:
パスワード:
普通ブレーキとアクセル同時に踏むことなんてないような気がするんですが。一軸で踏み込んだらアクセル離したらブレーキじゃいけないんですかね?
クラッチペダルも戻さないとつながらないんですが
押し込んでブレーキ/引いてアクセル、が一般的なのは、日本内で通用する話です。ISO(当然鉄道関係も)を押さえている欧州は、押し込んでアクセル/引いてブレーキが標準です。
急ブレーキしたい時はどうすれば良いのでしょうか…
「ペダル有効ストロークの中点をアクセルブレーキ両0、そこから踏み込むとブレーキ0でアクセル開方向に変化(全踏みで全開)、踏みを緩めるとブレーキ強め方向に変化(完全に離すとフルブレーキ)」にすれば離すだけで急ブレーキできるね。
全部の道路が直線ならいいけど、曲がり具合の異なるカーブがあるわけで。
電車のマスコンですね。
問題は踏み込みしかできないペダルでは実装不可能ってことですが・・・。
ゲームコントローラーでしか車を運転したことが無い人みたいな意見ですね。
渋滞で前が詰まっているのにピッタリくっついて煽ってくるバカタリンがいる時には、軽くブレーキランプが点灯する程度にブレーキペダルを踏みつつ、アクセルを踏んで加速は続けると、バカタリンがビビッて車間距離を開けてくれるので安全になります。
逆に排気ブレーキを装備した大型トラックなんかでは, アクセルon/offだけでブレーキランプが点いちゃうので, いろいろと問題が出ることがあるなんて話も.
焼けるよ。サイドブレーキは走行中に使うような設計になってないから。
サイド引いた時にちょっとでも前輪が振れてると後輪が滑るんじゃ・・・
って、どの程度のブレーキ?離したらフルブレーキ?フルじゃなかったら、フルブレーキはどうやって?
> ヒールアンドトゥ
なんか最近のMT車はシフトダウン時のブリッピングとか自動でやってくれるってことを最近知って面食らいました.
さらに社外パーツでオートブリッピングできるようになるもんとかまであるという.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
そもそもAT車でブレーキとアクセルを分ける必要があるのか (スコア:0)
普通ブレーキとアクセル同時に踏むことなんてないような気がするんですが。
一軸で踏み込んだらアクセル離したらブレーキじゃいけないんですかね?
Re:そもそもAT車でブレーキとアクセルを分ける必要があるのか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
クラッチペダルも戻さないとつながらないんですが
Re: (スコア:0)
押し込んでブレーキ/引いてアクセル、が一般的なのは、日本内で通用する話です。
ISO(当然鉄道関係も)を押さえている欧州は、押し込んでアクセル/引いてブレーキが標準です。
Re: (スコア:0)
急ブレーキしたい時はどうすれば良いのでしょうか…
Re: (スコア:0)
「ペダル有効ストロークの中点をアクセルブレーキ両0、そこから踏み込むとブレーキ0でアクセル開方向に変化(全踏みで全開)、
踏みを緩めるとブレーキ強め方向に変化(完全に離すとフルブレーキ)」にすれば離すだけで急ブレーキできるね。
Re: (スコア:0)
全部の道路が直線ならいいけど、曲がり具合の異なるカーブがあるわけで。
Re: (スコア:0)
電車のマスコンですね。
問題は踏み込みしかできないペダルでは実装不可能ってことですが・・・。
Re: (スコア:0)
ゲームコントローラーでしか車を運転したことが無い人みたいな意見ですね。
渋滞で前が詰まっているのにピッタリくっついて煽ってくるバカタリンがいる時には、軽くブレーキランプが点灯する程度にブレーキペダルを踏みつつ、アクセルを踏んで加速は続けると、バカタリンがビビッて車間距離を開けてくれるので安全になります。
Re:そもそもAT車でブレーキとアクセルを分ける必要があるのか (スコア:1)
逆に排気ブレーキを装備した大型トラックなんかでは, アクセルon/offだけでブレーキランプが点いちゃうので, いろいろと問題が出ることがあるなんて話も.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
焼けるよ。サイドブレーキは走行中に使うような設計になってないから。
Re: (スコア:0)
サイド引いた時にちょっとでも前輪が振れてると後輪が滑るんじゃ・・・
Re: (スコア:0)
普通ブレーキとアクセル同時に踏むことなんてないような気がするんですが。
一軸で踏み込んだらアクセル離したらブレーキじゃいけないんですかね?
って、どの程度のブレーキ?
離したらフルブレーキ?
フルじゃなかったら、フルブレーキはどうやって?
Re:そもそもAT車でブレーキとアクセルを分ける必要があるのか (スコア:1)
> ヒールアンドトゥ
なんか最近のMT車はシフトダウン時のブリッピングとか自動でやってくれるってことを最近知って面食らいました.
さらに社外パーツでオートブリッピングできるようになるもんとかまであるという.