パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

無人航空機は簡単に撃墜できる」記事へのコメント

  • たしかGPSジャマーは、アルミホイルでGPSアンテナの周りにドーナツ状の壁を作れば対策できるんではなかったっけ?
    http://mobile.srad.jp/story/11/09/26/0914242/ [srad.jp]

    対策内容としては、GPSアンテナの水平方向の感度を落として、上方向に弱い指向性を持たせる感じだと思う。
    単純な対策だけど、妨害電波を無人機よりも高高度(それこそ衛星軌道上とか)から発信していない限り、対策できそう。

    DIYレベルで簡単にジャミングできるけど、これまた簡単に対策できる。ってことなのか?
    軍用機なら、GPSアンテナの指向性を調整するくらいの対策はしてそうな気がするんだけど、どうなんだろう??

    • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 8時24分 (#2500868)

      てゆか無線妨害したくらいで落ちるようには出来てないでしょう。
      カメラの画像解析だけでも指定された航路を飛べるんじゃない?

      親コメント
      • そういうのって妨害されるのは容易に考え付くからいろんな補償手段というか手管手練を盛り込むとは思うけど。
        実際どうなんすかね、コスト優先で数ばら撒いちゃえってな戦略だと意外と簡単に作ってたりして。
        ココゾというクリティカルミッション用にはゴージャスにあれこれナビゲーションシステム搭載して・・・ あらぬ行動をとりだしたら面白そうだ。
        AI積んだら自我が目覚めて反乱するというストーリーの映画企画とかありそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        画像解析で地形追随はすでに巡航ミサイルで実用化されてたと思うけど、
        偽GPS信号で捕獲されてたからGPS惑わされたら座標はつかめないんじゃないの?

        つーかそもそも画像解析だけで行けるんだったらアメリカはGPSを作る必要はなかった。
        もともと軍事目的で用意されたものよ?

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...