パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NVIDIA、V-SYNCに変わる新しいディスプレイ同期技術「G-SYNC」を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 18時39分 (#2481800)

    理屈聞くと確かにご尤もでハイスペックPCにもロースペックPCにも利益のある良い仕組みだと思うんだけど
    なんでデジタルでディスプレイに信号送るようになったタイミングでこんな感じの仕様にならなかったんだろ…?

    • by Anonymous Coward

      全画面のゲームならまだしも、ウインドウ環境で使うなら、ウインドウごとに描き換えタイミングが変わるからじゃ?

      デジタルの信号方式がどうなってるのか知らないけど、

      ・指定した矩形領域だけ描き換えとかできるの?
      ・ウインドウごとにバラバラに描き換え信号を送られて対応できるの?

      ってことなんじゃないのかなぁとか今ふと思った。
      今はディスプレイ側にタイミング合わせてるから統一とれてるけど、そうじゃなくなったら…

      • by Anonymous Coward

        行き着く先はレンダリング機能付きのディスプレイって感じですかね。DirectXやOpenGLをそのまま流し込めちゃう。
        パネルメーカがこれをやれば、ノートPCとか便利そう...と一瞬思ったけれど、最近のCPUはGPU内蔵してるしなぁ。イマイチか。

    • by Anonymous Coward

      上にもあったけどスマホ界隈だと省電力技術の流れでそういった風に液晶コントローラーが進化しつつあるからPCにも降りてきてもいいかもね

      • by Anonymous Coward

        もはやPCは「降りてくる」先なんだなあ…。まあ確かに高精細液晶とかもスマホやタブレットが先行してたし

        • by Anonymous Coward

          CPU作ってるIntelですらまずはモバイル向けから出してかなり後からデスクトップ向けを発表する時代ですからね…。
          そのデスクトップ向けも今後は半田ごてで板にくっ付けて出すのでDIY市場が物凄く萎むと危惧される始末。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...