パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パチンコ/パチスロ台ではいまだZ80が主流、そのため技術者が高齢化?」記事へのコメント

  • このネタの元になってるブログだけど、なんかいい加減な感じですよ。
    Z80回りの話もカギカッコで業界人の発言?引用してる風なんだけど、
    どこから出た話なのか何にも書いてない。
    技術的内容ものっけから間違っててブログのコメントでだいぶ突っ込まれてます。

    雑談のネタとしては真偽はどうでもいいかもしれないけどね。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 11時12分 (#2462105)

      昔といっても15年以上前、私も似た話は聞いたことがあります。ただ8bitの数種に限られるとは聞きましたがZ80一択ということはなかったかと。
      ほかにも台の認定は使用するCPU・ROM・RAM等の型番まで指定される(保通協が指定しているということではなく、認定内容に型番まではいる)ため、チップメーカーが改良版を出して型番に“A”とか付いても認定から外れる、とかも聞きました。
      そのため石を将来の増産まで考慮してまとめて仕入れておくとか、チップメーカーと型番を変えない契約をするとか、なんかそういうことも聞いたことがあります。
      昔のことなので、いまはどうかは知りません。

      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...