パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パチンコ/パチスロ台ではいまだZ80が主流、そのため技術者が高齢化?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 9時03分 (#2461995)

    古い技術だからそれを使える技術者が少ないって話で「Z80だから」「COBOLだから」って言い方は違和感がある。
    難しいのは業務知識とか環境の知識でしょ。
    Z80とかCOBOLそのものは、別に難しくは無いですよね。

    言語をひとつ使うのでいっぱいいっぱいの人がいるというのは知ってますけど、Z80やCOBOLが難しいっていうのはそういう人が基準の話なのかな。

    • by Ryo.F (3896) on 2013年09月18日 9時23分 (#2462011) 日記

      Z80とかCOBOLそのものは、別に難しくは無いですよね。

      Z80が難しくない、という言い方はどうかと思うよ。アセンブラは低級言語。つまり、機械にやさしく、人間に難しい言語、って意味。命令一つ一つは、簡単だけど、低機能。実現したい機能をそれらの低機能命令を使って実現するのは、高級言語の高機能命令を使って実現するより難しいよね。
      まあ、難しい、というより、面倒くさい、と言った方が感覚的に合う、ってことはあるかもしれないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 9時27分 (#2462017)

        ニーモニックなんか覚えなくても、バイナリを直接覚える程度に優しかった覚えがあるぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          cd や c9、 c3、 21、11 とかあれこれまだ覚えてますねえw

          • by Anonymous Coward

            忘れちゃいけない3Eも とか、Nopって00が普通じゃないの?とかいろいろ学びました。

            • by Anonymous Coward

              FFが"RST 38h"になっているのも、
              暴走の検出に使えるようにする為なんていうのも学びました。

          • by Anonymous Coward

            00は忘れちゃった?

            • by Anonymous Coward

              いや。x86でXCHG AX,AXでNopにしてたから、その手があったかとその後思った。

        • by Anonymous Coward

          それはあなたが機械的(アレゲ)だからw

          という冗談はおいといて、それは鉄は加工しやすいって言うようなものかな。
          うろ覚えだけど、割り込みとか入出力は面倒だった気がする。

          • by Anonymous Coward

            CP/Mができてからは、楽になりましたよ。
            遺産として86系OSにも引き継がれました。

          • by Anonymous Coward

            うろ覚えだけど、割り込みとか入出力は面倒だった気がする。

            今でもよく使われてるx86と大して変わらんし、その他いまどきの組み込み用マイコンでも大して変わらんよ。

    • 情報系の大学や専門学校の演習課題が、昔は「まず最初にアセンブラをガッツリやってから高級言語を教えるのが普通、学生実験の教材は8bitマイコン」だったのが、今ではアセンブラを全くやらない(資格対策でちょっとCASLをやるくらい)のが多数派になってきてますからね。 新卒に対して、Z80 プログラム能力をつけるために必要な教育の量は、昔より今の方が多いと思います。

      僕の母校の学生実験室にも、使わなくなったMZ80Bが積んでありました。

      親コメント
    • Z80程度のアッセンブラなら仕事毎にCPUが変わって勉強しなおしでもたいしたこと無い程度なので、古いからとかは関係ないよね。^^

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      難しいから、とは誰も言ってないと思いますよ、ただ使ったこと無いし習ったこともない、特定業種のために学ぶほどのインセンティブがその業種にないから人が足りないってことでしょう。
      世の中のシェフが大釜で米を炊く方法を知らなくても問題ないようなもんで。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 10時21分 (#2462071)

        だから、その業種に魅力がないから人材不足という話なんですよね。
        このトピで言えばパチンコ業界に魅力がないから人がこないと。
        それで、なんで「Z80の」という話になるのかって話です。

        COBOLやZ80でロジックを書くだけなら、プログラミングの経験者なら一日とか数日で対応できるので、その技術者が「不足している」というような話にいつも違和感を感じてます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プログラミング経験者の平均レベルを高く置き過ぎです。
          世の中はあなたの想像以上にロジックもわからないコピペプログラマーが多いんですよ。

          • 確率の計算で固定小数点計算を固定小数点ライブラリを使うのでなく行える人は少ない、ましてや8bitのアセンブラ(Z80には乗算命令すら無いし)では。と思います。 高級言語でロジックを書くのと、それをアセンブラレベルで書き下すのは難易度が全然違うし。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              乗算命令や除算命令が無くても、筆算のやり方で掛け算や割り算のコードは書けるので、それほど難しくないですけどね。
              それさえも理解できないレベルならば、確かにアセンブラのプログラミングは難易度高いと言ってもおかしくは無いか・・・

              ロジック部分は、アセンブラで書いても難易度は、そんなに変わらないと思う。
              レジスタの管理が面倒だとか、可読性が低いとか、メンテナンス性が悪いという意味であれば、その通りですが。

              ところで、パチンコの確率の計算は、固定小数点でやっているのでしょうかね?
              なんとなく、16bit幅の乱数を発生させて、それぞれの役に、値の範囲を割り当てて、単純に値の比較でやっていそうですが・・・

            • by Anonymous Coward

              そもそも小数点演算なんか不要では・・・
              パチ雑誌見ると、確率の分母は65536かその約数だから16ビット乱数で整数演算ですむし、
              払い出さないといけない玉数なんかも当然整数だし。
              払い出し率なんかは外部に玉数だけ送って、送った先で集計してるはず。

            • by Anonymous Coward

              そもそも小数つかわないんじゃないのかな

          • by Anonymous Coward

            「ロジックも分からない」までレベルを落とさなくても、
            「プログラムが書ける」が「ガリガリに制限された中で適切なプログラムが書ける」でもないでしょうしね。

            #256byteプログラムコンテストとかやって優勝者に職をやろうぜイェー

        • by Anonymous Coward

          サブ基板側の方だと、リストラされた組み込みソフト系の人が海外にいくよりマシって流れ込んでた時期はあったけど。
          最近はブラックな待遇や将来性を考えて組み込みソフトの職業自体に見切りつけて異業種へチャレンジする人が多いし。

    • by Anonymous Coward

      技術者が少ないとか人材不足だとか言ってる業界がそれらの人員にどれほどの待遇をしているかというと、祿でもない使い潰しをしているのが普通ですからね。

      あえて古びた知識を使って業界に携わりたいという人はそうそういないでしょう。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...