パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パチンコ/パチスロ台ではいまだZ80が主流、そのため技術者が高齢化?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    Z80は本家が作り続けてるからいいですが、16KBのROMとか、1KBのRAMなんて、
    どうやって手に入れてるのでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 8時21分 (#2461962)

      さすがにディスクリート部品じゃないでしょう。
      検査は実機とそのプログラムで行うしかないのだから、ワンチップマイコンで実際に利用されている領域が
      その範囲以内であることを示せればよいのだから。
      ICEつないで1KB以上はパディングされていることを確認したりするんだろうな、きっと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 9時21分 (#2462008)

        俺が見たのは、ライトワンスタイプのDIP。
        それに、エキスパンダや各種TTLで足を稼いでる感じ。
        最新の台でも、同じだったぞ。

        そんでもって、検定に通ったROMは封印テープで
        ソケットに固定されていて、更にアクリルだかの透明なカバー
        で基板全体にアクセスできなくなっている。(当然封印あり)

        なので、確認はICEじゃなくてバイナリのマッチングと
        ソースの確認じゃないかな。
        しかも書き込み済ROMを天下り機関からのみ、
        提供されるまでが前提なような気がするw

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...