パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

7月1日から節電要請期間、今年は数値目標なし」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    電力が不足していては、今までのような文化的生活が営めないですし、夏の「熱中症」も大変に心配です。
    犠牲になるのは、弱者である子供や年配者の方であり、そのような事態を防ぐためにも、原子力発電所の運転再開は絶対に必要であると思います。
    併せて電力会社の方には、万全な安全対策をくれぐれもお願い致します。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      前にも似たようなことを書いたけど、原発を維持するために「弱者」を持ち出す人間はどれだけ普段から「弱者」の生活を気にかけてるの?

      「弱者」のためにクーラーを切ってみた?「弱者」のためにPCの使用を控えてみた?「弱者」のための万全な安全対策を実施するために働いてみた?

      自分が困ったときだけ「弱者」を持ち出すなんて情けないことしてないよね?

      私?原発再稼動反対で節電に協力する気ゼロですけど、それが何か?

      • by Anonymous Coward

        私も同じことを思った。エアコンやその他の方法を適切に使えば、原発がなくても、熱中症も防げる可能性は十分ある。それを考えようとしない、考えを拒否してるかたくなさが現れてるんだよね。

        で、それを恩着せがましく、原発とセットにするところがうさんくさいんだよね。何故そこで原発?他の可能性は?

        これをマイナスするところがすらどというか、中途半端な理系や技術屋の限界なんだろうね。

        まぁ、最後の一行は私とちょっと違うけど(私は原発再開の口実を与えたくないから、微々たるものでも節電の努力をしてみる)。

        でも、あなたの考えが決して少数派でも異端でもなければ、フレームの元でもないことの(私の)意思表示は、ここにしておくよ。

        • コメントありがとうございます。

          総量の増減と、必要なところに電力が行き届かないという話がごっちゃにされてしまうというのが議論を不毛なものにしていると思っています。

          個人的には、電力不足は電力料金の増加によって解決されるべきものであると考えており、節電要請などは「弱者」が必要な電気とクーラーを浴びながらPCでネットする電気を同列に扱う問題を解決する役には立たず、配慮するだけの価値もないと思っています。

          本当に「弱者」のことを考えるならば、総量はどうあれ、必要な人に必要なだけの電力が届く仕組みをまずは考えるべきでしょうね。ここで「弱者」を持ち出している人たちは、自分の欲望に忠実な人が主で、それ自身は否定するつもりもありませんが、それならそれで「オレが電気を使いたいから原発を動かせ」というのがスジだろうと。

          先のコメントについても不当マイナスモデをつけてくれる人もいましたので、まだスラドも捨てたものではないと思いたいですね。

          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...