パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

7月1日から節電要請期間、今年は数値目標なし」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    電力が不足していては、今までのような文化的生活が営めないですし、夏の「熱中症」も大変に心配です。
    犠牲になるのは、弱者である子供や年配者の方であり、そのような事態を防ぐためにも、原子力発電所の運転再開は絶対に必要であると思います。
    併せて電力会社の方には、万全な安全対策をくれぐれもお願い致します。

    • by Anonymous Coward

      原子力発電は、必要なんですよ。利権があるから。

      だから、米国とロシアで交渉している天然ガスのコストは、原子力発電のコストより高くなくちゃならない。原子力のコストが高ければ、原発を保有する電力会社は旨い飯が食える。だから、メタンハイドレートも積極的に推し進める理由もない。

      LNG「値決め方法改善を」 国際会議で政府提言
      http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1900C_Z10C12A9EB2000/ [nikkei.com]

      ※ LNGの値決めをする重要な会議に、どうして中部電力しか出席しなかったのか……。

      • by Anonymous Coward

        「値段を下げて下さい」とただ頼めばLNG価格を下げてくれるとでも思っているのか。

        LNGの価格交渉をするときに、
        「いざとなったらこっちは原発稼働しますから値下げしてくれないなら買いません。」
        って言えるか言えないかで3倍も4倍も(下手すれば10倍ぐらいは)LNGの値段なんて変わる。

        今時の人達は、輸入が途絶えたらエネルギーが無くなることの
        怖さを忘れてしまったのか。学校で歴史は習っていないのか。

        もちろん原発が危ないのはみんな知っているし長期的には無くしていくべきだろうけど
        利権だなんだと言って今すぐ全部の原発を止める話に持っていこうとする奴は
        (本人が意図しているかどうかはさておき)ロシアやアメリカの手先だろ。

        • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 13時15分 (#2412460)

          普通に沖縄電力の購入価格を見れば十分だろ。
          何故か原発の無い所の方が安価に買っている。
          まあ、国内中間業者の水増しが一番大きいのは確かだが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 15時03分 (#2412549)

            それは相対取引だからで。
            「今後10年間でこのぐらい購入します」と交渉時にコミットメントすればディスカウントの余地があって。

            また商社ビジネスのように、油田開発時に出資してスポンサーになっていればプレミア価格で購入できると。
            鉄鋼業における鉄鉱石価格などもそんな感じですな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            沖縄も震災以降にLNGの購入量が激増したのでしょうか?

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...