パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ルンバの並行輸入品、一部モデルは国内で使うと電波法違反になる」記事へのコメント

  • どうなの? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    > # ただし以上は個人的な見解なので、並行輸入モデルのご使用は自己責任でお願いします。

    技適マークが付いていない無線機器の使用を、自己責任って。。
    使用自体が犯罪なんですけど。(電波法)
    テレビでも摘発の件があったので、かなり不味いと思うよ。
    (懲役1年未満 100万円以下の罰金)

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      あー、電波暗室の掃除をしたいなぁ(棒

      # 電波法がそのまま使えば違法になる機器の製造、販売、所持、存在を許しているのは制度設計の欠陥ではないと思うんですよね。
      # 違法にしろ、売ったやつも捕まえろ、というのはおかしいですよ。今の機器って法が想定してる無線機と全然違いますし。
      # 認証制度の方をなんとかすべきで、違法機器を排除してあらゆる機器に認証を取らせろっていうのは、非関税障壁を固めて海外製品を
      # 排除しろ、新規参入を許すなっていうことでしょうに

      • Re:どうなの? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年06月18日 7時59分 (#2403342)

        なんか的外れだな。。

        > # 違法にしろ、売ったやつも捕まえろ、というのはおかしいですよ。

        だれもそんな事を言っていないと思うが。
        それに、販売者は捕まらないし、捕まるのは使用した本人だけのはず。

        > 認証制度の方をなんとかすべきで、違法機器を排除してあらゆる機器に
        > 認証を取らせろっていうのは、非関税障壁を固めて海外製品を
        > 排除しろ、新規参入を許すなっていうことでしょうに

        殆どの国家で同じ事をやっているので、特に非関税障壁にならないと思うよ。
        なんでかっていえば、各国で消防無線や警察無線で使う周波数帯が違うから。
        緊急用無線周波数帯を脅かすような機器かどうか判断する必要がある。
        それに個人輸入の場合、同一性の保証が無いので簡素化も難しい。

        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...